2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
経営学部

no image

写真

西村太陽くん

東進ハイスクール青葉台校

出身校: 日本大学高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 軟式野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

自分が決めたことを最後まで押しとおすことの大事さを学ぶ

 僕が東進に入ったのは友達が通い始めたからという単純な理由でした。それは高校二年生の夏ごろのことで正直まだ早いでしょ、と思っており受験というものに関して軽い考えでいました。東進に通い月ごとにある模試を受けるにつれ自分がどれだけ志望校との差があるかを感じて受験というものに熱心に向き合えるようになりました。

しかし東進模試を受けていくごとに勉強に対するモチベーションは上がる一方で、結果が付いてこないことがほとんどでした。こうして僕は高校三年生になり不安が残ったまま夏を越え、秋を越えていきました。

そういう僕がどうして第一志望校に合格したかというと、それは一度決めたことを最後まで押し通してこれたからだと思います。僕は高校一年生の時に青山学院大学へオープンキャンパスへ行って以来一度も志望校を変えることなく受験を迎えました。

このように受験生活を振り返るとやはり気持ちの持ちようによって結果が左右すると思うようになったので考え方の柔軟性ももちろん大事だと思いますが、自分が決めたことを最後まで押し通すことの大事さを学ぶことができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が何をしてよいかわからないときに勉強法などを参考にできた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が何をしていいかわからないときに勉強法などを参考にできた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

日本史について、間違えた問題をまとめた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから、有名な塾だから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

日本史の一問一答をみんなでやった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

電車通学のときに少しでも時間を無駄にしないようにすること

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

時間を無駄にしないこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

塾内合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

気分転換に自分の好きなことをする

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学にいきたいという気持ちを確認する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との闘い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の行動に責任を持っていきていく

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語が覚えやすい

過去問演習講座
問題に慣れる

担任指導
分からないことを聞ける

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
覚えやすい

【 スタンダード日本史B PART2 】
覚えやすい

【 過去問演習講座 センター対策 】
ひたすら演習をつめる

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 34