2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
法学部

no image

写真

秋山里歩さん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 川和高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

”ここまでやっている人は自分しかいない”と思えるくらいまで極める

 私が受験で痛感したのは、”どれだけ本番で力を出せるか”が大事だということです。慶應義塾大学の受験ではものすごく緊張してしまい、あせって英文が頭に入らない、日本史が終わらない、という事態に陥ってしまいました。普段の勉強では、そうならないためにというよりは、そうなっても大丈夫なように準備する必要があると思います。普段できないことが突然本番でできるようになることはありません。120%の準備をしてやっと本番で90%の力が出せるくらいだと思います。

私が受験勉強で意識していたことは2つあります。
1つは、”ここまでやっている人は自分しかいない”と思えるくらいまで極めることです。私の場合は、日本史の教科書の読み込みや過去問の分析、英語の過去問ノートなどをがんばりました。試験本番本番も、これを眺めることで自分はこれだけやったから大丈夫、という自信を持つことができました。

2つ目は、ミスの原因を細かく分析することです。文法問題で間違えたら、”関係詞whatの用法”のレベルまで掘り下げます。長文のミスも、実は単語レベルの問題だったということもよくあります。このように自分の苦手分野を特定することで、効率よく得点をあげられます。

最後に、模試は自分に足りない部分を洗い出すものとして活用してほしいです。判定に惑わされず、自分を信じてあきらめずに勉強し続けることが大切だと思います。最後の最後まで、試験本番の休み時間まで使って、自分の学力を伸ばし続けて合格を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果の推移を見て、苦手を特定し、勉強の優先順位をつける。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立しやすいから

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分、全科目解説授業つきです。

高速マスター基礎力養成講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
ただの丸暗記ではない考え方を教えてくれる。そして何より、今井先生の面白さで受講するのが楽しみになります

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒