2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

田中奨尉くん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 関東学院高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: オーケストラ部 2ndバイオリンパートリーダー

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

東進で友達ができお互い切磋琢磨、環境に恵まれた

 東進に入ったのは2年生の11月だったけれど、入っただけでろくに勉強もせず4月まで高速マスター基礎力養成講座の単語くらいしかやっていませんでした。

本腰になったのは5月で僕の学校は進学クラスと一般クラスの二つに分かれており僕は一般だったのですが、進学クラスの昔から仲のいい友達に喝を入れられ、やるきになりました。しかし、勉強をいざ始めようと思ったらやる気はあるのに、まず何をやればいいのか、どういう勉強方法で進んでいけばいいのかがわからず悩んだのを覚えています。

僕が申し込んだ数学の授業の難易度はその時の僕にとって難しく受講しても何を言っているのか最初はわかりませんでしたが、問題を何度も何度もとき気が付いたら理解できていました。

夏休みになりとてもやる気に満ち溢れていました。8月の頭に東進の英語の合宿があり少し興味があったので参加してみました。そこではいろいろな地方からやってきた受験生と出会い、改めてライバルを目の当たりにしました。

その英語の合宿では4日間を通して11コマ生授業を受けるのですがそこでテストがあり、そのテストはとても難しく一分一秒を惜しむ勉強をしなければ高得点が取れないテストとなっていて時間の大切さを改めて実感できました。

夏休みの最後の模試は悲惨でした。自分が目標としていた点数とはかなり低い点数をとりかなりショックを受けました。しかし、模試を受けることで今自分に何が一番必要なのかが見えてきて改善点を見つけられるいい機会だったなと思います。

その結果11月の模試で今までE判定だった模試がC判定になりました!改めて今思うのは、環境ってとでも大事だなって思います。学校で一般クラスだった僕は周りの人があまり勉強に対して熱意を持っている人が少なかったのでがっつり勉強にのめりこめる雰囲気ではなかったのですが、さっきもでてきた仲の良い友達が進学クラスで常に進路について話し合ったりとても刺激を受け勉強にのめり込めました。

東進で友達ができお互い切磋琢磨刺激しあえる仲で、環境に結構恵まれたなと痛感しています。やっぱり長期的に勉強を長時間維持するというのはとても大変なことだと思います。

何か明確な理由、この大学に行って~~を学びたい、将来~~になりたい、といった目標がないと難しいです。僕の場合それがなかった分、いろいろなことに対して理由を作っていました。

例えばみんなを見返してやるとか、担任助手の方に頑張ってる姿を見せてやろうといったくだらないことですがモチベーションにつなげていました。

大学受験を終えて改めて思うことは、受験勉強をしてよかったなと思います。自分をここまで見直し改善しようと思えるようになったのも受験という経験のおかげだし、人生の価値観も180度変わりました。前の自分に比べて控えめに言っても100歩くらい成長できたなと思います。結果がどうであれ、受験は僕の人生の分岐点になったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わらにすがるような気持ちで勉強しろと言われたのが印象的そのおかげで音読することが恥ずかしくなくなった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いい息抜きでした

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

理系に限りますが、自分なりに考えてわからなかったら質問すると、とても分かりやすく説明してくれる かつ ワンポイント付け加えて理解が深まりました

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友達が東進に通っていて話をよく聞いていたのでいいかなって思いました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。負けん気。人をまとめる大変さ

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

テストの点数でチームの席順がきまり、僕のチームは常に一番いい席だったので足を引っ張ってはいけないと必死で勉強していました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏合宿

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

失恋してペンが握れなかったが友達と一緒に喫茶店に行って無理にでも勉強していた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

負けん気

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがなかったので、ないなりに見つかった時にたくさん選べられる学校に進学しようと思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の分岐点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

平凡な家庭を持つ。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
復習する機会を与えてくれる

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座の英単語や熟語は短時間で空き時間などにやりやすく、何度もやることで反射てきにその単語などがでてくるようになりました

実力講師陣
講座を申し込む前によくその先生の評判や難易度を確認したうえで自分にあった講座をとったほうがいい

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
基礎と書いているが、正直基礎ではないです(いい意味で)問題演習が多く何度も解ける教材になっており問題数をこなすことで数Ⅲが得意になります

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
これはとてもすごいです!っていうか最初からこれ受けたかったなってくら分かりやすくまとまっていてわかりやすかったです!

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)演習 】
中堅大でよく出てくる問題がたくさんまとまっていて直前期に何度も復習したこれのおかげで数列が得意になった

 芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

大吉巧馬先生

受験数学Ⅲ(基礎)

学校や独学で学んだ数学Ⅲを編集し直し、受験レベルまで学力を高めます!

数学Ⅲの基本を学習し終わった人が、受験用の数学に切り替えていくための講座です。独学や学校で数学Ⅲを既習済みであれば、高等学校対応数学Ⅲを受講していなくてもついていけるように授業を展開していきます。高等学校対応数学を受講した生徒は、1つ上のレベルである 受験数学Ⅲ(応用)の受講をおすすめします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で、数学Ⅲの学力を受験レベルまで上げたい生徒

大吉巧馬先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)演習

苦手分野の克服が目標です

多くの生徒が苦手意識を持っている分野を1講につき1テーマに絞り、集中的に学びます。受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎)[講座番号]を受講していない生徒も受講できます。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:学習項目に記載されている分野に苦手意識を持つ生徒