2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

藤波寧々さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 川口北高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 吹奏楽部 パートリーダー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

アドバイスをふまえて勉強の計画を立てることが出来た

 私は吹奏楽部に所属していて、週7日活動、引退は高校3年生の8月ということで、ほかの受験生よりも勉強時間が限られていることに不安を感じ、CMで知っていた東進に高校2年生の12月に入学しました。

入学した当初は勉強をほとんどしておらず、学校の成績も良くありませんでした。最初は、高速マスター基礎力養成講座で基礎を固めました。高速マスター基礎力養成講座の英単語を始めてから、長文の英語が前よりもスムーズに読めるようになりました。また、スマートフォンでも使えるので、通学にバスと電車で一時間以上かかる私にとっては時間をかなり有効的に使えるツールだったと思います。

講座は、「新難度別システム英語文法編Ⅱ」と「安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語」古典は「吉野敬介の基礎から的中パワーアップ古典」でさらに基礎を固め、夏休みには「スタンダード世界史」で世界史の通史を勉強しました。

部活を8月中旬に引退してからは、ほぼ毎日校舎に来て勉強しました。東進の自習室はとてもおすすめで、勉強のやる気がなかなか起きないときでも、皆が勉強しているのを見ると、「自分も頑張らないと」という気持ちになりました。

夏休み明けの東進模試では、すぐに勉強の成果が目に見えて嬉しかったです。模試の成績は、自分の今までの頑張りが形として表れるのでモチベーションにつながり、とても良かったです。特にセンター試験本番レベル模試では、センター試験ならではのスピード感に慣れることができるのでおすすめです。

12月には、「ハイレベル世界史[文化史]」を受講しました。この講座は、重要な部分がまとまっていて、テストの直前に確認しやすいテキストで、授業では説明が詳しいので、出来事と関連付けて文化史を覚えることが出来るのでとてもおすすめです。さらに12月には世界史千題テストに参加し、苦手な世界史の点数を飛躍的に伸ばすことが出来ました。担任助手の方には、勉強の進め方をアドバイスしていただき、そのアドバイスをふまえて勉強の計画を立てることが出来ました。

合格発表後、担任の先生と一緒に喜べたことは本当に嬉しかったです。受験勉強期間に、私が合格したときのことはあまり想像していなかったのですが、私だけでなく、友だち、家族、東進の先生方も一緒に喜べたことはとても嬉しかったです。将来の夢はまだ決まっていませんが、受験勉強で身につけて忍耐力や集中力は絶対にこれからも役に立つと思います。自信を持って頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方をアドバイスしていただき、そのアドバイスをふまえて勉強の計画を立てることが出来ました。合格発表後、担任の方と一緒に喜べたことはほんとうに嬉しかったです。受験勉強期間に、私が合格したときのことはあまり想像していなかったのですが、私だけでなく、友だち、家族、東進の先生方も一緒に喜べたことはとても嬉しかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の進め方の計画を立てる上でのアドバイスがとても参考になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

私は吹奏楽部に所属していて、週7日活動で1日練習、引退は高校3年生の8月ということで、ほかの受験生よりも勉強時間が限られていることに不安を感じ、CMで知っていた東進に高校2年生の12月に入学しました

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験が終わった後も交流のある友達ができました。勉強の合間に息抜きとして会話できる友達がいたことは、とても心強かったです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢はまだ決まっていませんが、受験勉強で身につけた忍耐力や集中力は絶対にこれからも役に立つと思います。自信を持って頑張りたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
重要な部分がまとまっていて、テストの直前に確認しやすいテキストで、授業では説明が詳しいので、出来事と関連付けて文化史を覚えることが出来るのでとてもおすすめです。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒

安河内哲也先生

新 難度別システム英語 文法編Ⅱ

英文法の基礎を無理なく学習! 英語の基礎体力養成講座!!

この講座ではスモールステップ&演習トレーニング方式で、各文法項目の基本知識を確認し、授業中に知識の定着を図ることを目標としています。

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:高校英語の文法をはじめからしっかり学習したい生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒