2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
経済学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

中野雅弘くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 土気高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

担任助手の方々は熱意を持っていて頼りになる人ばかりだった

 僕は東進に入学して本当に良かったと思っています。僕は受験勉強を始めようとは思っていましたが、なかなかやる気が出ませんでした。そんな僕を変えてくれたのが東進でした。東進には勉強に対する意識の高い人がたくさんいて、その人たちに影響されて僕も勉強に対する意識が高くなったと思います。

東進には受験勉強をするうえで必要なコンテンツがたくさんあります。映像による授業は面白くて退屈しないものが多いので、印象に残りやすく効果的だと思います。また、音読室はぜひとも活用してほしいです。個人差はありますが、意識して音読をしたほうが勉強した内容が定着しやすいので、英語や社会科目で音読することをお勧めします。

週一回あるグループ・ミーティングでは、担任助手の方と勉強予定を立てたり勉強の仕方を教わりました。それだけではなくリラックスのために世間話をしたりと一週間の楽しみになってました。あの時間は必要不可欠でした。
僕は勉強方法に困ったときは担当の人にしか相談していなかったので、受験生の人は自分の担当以外の担任助手の方にも相談して、さまざま意見を取り入れたうえで自分自身の勉強方法を確立していってほしいです。担任助手の方々は熱意を持っていて頼りになる人ばかりなので参考になると思います。

受験生の皆さんには勉強だけではなく睡眠や食事にも気をつかってほしいです。睡眠時間が短かったり、十分な食事がとれていないと勉強の質が落ちるのでそこには気をつかってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談に乗ってくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やることをわかりやすく示してくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が返ってくるのが早く復習しやすいから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

高校から近かった。先輩の勧め

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ライバルと競えた。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
結果が返ってくるのが早く復習しやすいから。

担任指導
親身に相談に乗ってくれるから。

過去問演習講座
印刷しやすく、解説があるものがあり、復習しやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井 宏のD組・英語スタートダッシュ教室 】
分かりやすい

【 ハイレベル世界史Ⅰ〔東洋史①〕 世界の古代文明 】
テストによく出る

【 過去問演習講座 学習院大学(文系学科) 】
傾向がつかめる

 日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4