2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
政治経済学部

no image

写真

岩梨航大くん

東進ハイスクール土気校

出身校: 千葉明徳高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

自分の勉強の仕方に自信を持つことが出来た

 僕は高校三年生になる四月に東進ハイスクールに入りました。それまではほとんど勉強していなかったため、最初は勉強する生活に慣れることがとても大変でした。しかし、勉強する習慣が身につくと勉強すること自体はあまり苦ではなくなりました。そのような習慣をつけられたことは東進ハイスクールのおかげだと思います。

また、担任助手の方の存在はとても大きかったと思います。点数が伸び悩んだ時や、どのような勉強をしたら良いかわからなくなった時などには親身に相談に乗ってくださり、適切なアドバイスを与えてくれました。そのおかげで不安は減り、自分の勉強の仕方に自信を持つことが出来ました。他にも、週に一度のグループ・ミーティングでその週にすべきことを確認することで、勉強のリズムは崩れませんでした。

受験期、特に受験の直前は精神的にとても辛かったですが、受験が終わった今は、その時期を乗り越えられたという大きな達成感があります。また、大学生活への期待もあります。がんばって勉強した結果行ける大学なので、大学での生活もしっかりとし、楽しみたいと思っています。

受験は自分にとってとても大きな経験になると思います。合格の嬉しさや、不合格の悔しさなど、様々な思いがありますが、それらを将来に活かしていきたいと思います。悔いの残らないよう、早めのうちからしっかりと勉強し、がんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談に乗ってくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に相談に乗ってくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果が返ってくるのが早く復習しやすいから。

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達から話を聞いていて、いいところだと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いいライバルがいた

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
結果が返ってくるのが早く復習しやすいから。

担任指導
親身に相談に乗ってくれるから。

高速マスター基礎力養成講座
印刷しやすく、解説があるものがあり、復習しやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
テストによく出る

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) <論理的長文読解導入編> 】
英文読解がわかりやすい

【 明治・中央・法政大対策長文読解 】
傾向がつかめる

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32

友達にシェアする