2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
法学部

no image

写真

松本隼和くん

東進ハイスクール津田沼校

出身校: 敬愛学園高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

経験したことの無い勉強時間が刺激

 東進に入って一番変わったなと思ったことは、目標を見つけることが出来て勉強する習慣を確立することができたということです。大学受験にとって目標を見つけることは大事だと思うしモチベーションを保つためにも大事なことだと思います。

僕は高校受験も失敗してきたので勉強する環境も習慣もありませんでした。しかしグループ・ミーティングがあったり担任助手の方が声をかけてくれ今自分が何をするべきで何が足りないのかを教えてくれたのでそれに応じて目標を設定し冷静に正しく勉強を進めることが出来ました。

また、夏に行った夏期合宿も印象的です。勉強だけではなく自分の夢について語る時間が合って同じ状況におかれている仲間の意見や担任の方の意見を聞くことが出来たこと、そしてそれで自分の夢の方向性も決まりました。思っているだけでなくそれを話し合うことで色々な考え方がわかったし、担任の方からアドバイスをいただいたりしました。

夏期合宿では朝早くから夜中までご飯の時間を含め勉強に費やすので経験したことの無い勉強時間が刺激となったし仲間と励ましあいながらテストで点を取って高順位が取れたときの喜びは今でも覚えています。そのおかげで勉強習慣のなかった僕でも習慣づけることができたしひとりのちからで乗り越えるものでもないことにもきづきました。

東進に入っていなかったらコツコツ勉強することも、仲間と助け合う大切さも、受験を乗り越えることも、また志望校に受かることも無かったです。東進では映像による授業なので自分のペースで進めることが出来るし何回かあるグループ・ミーティングやホームルームなどでメンタルやモチベーションを維持することも、大手の予備校なので多様な大学の情報を利用でき一人ひとりにあったように進めることも出来る塾だと思います。

東進で得た勉強の大切さを胸に大学でも英語をたくさん勉強して話せるようになりたいと思います。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで目標を設定してくれたり寄り添ってくれたのでメンタル的にも支えになったしモチベーションを維持するきっかけともなった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進模試が悪かったときは悪かった点をしっかり指導してくれたし良かったときは一緒に喜んでくれたりと支えになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いし合格指導解説もついているし志望校へあとどれくらいなのかがわかるため

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業であるため、自分でペースを決められるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバル化が進んでいる今日において英語力はもはや必要不可欠となっていると思うので大学の勉強もしつつ自主的に英語を勉強し外国にたくさん行き英語を話せるようになりそれを生かせる職業に就きたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空き時間等を利用し携帯で行うことが出来る

担任指導
グループ・ミーティングで毎週目標を立てることが出来るのでモチベーションを維持することが出来る

実力講師陣
特に東進合宿で素晴らしい先生が教えてくださり、数日間の間全ての時間を勉強に使うし仲間と励ましあうことで合宿後に10時間以上の勉強の習慣がついた

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
わかりやすい年表で授業終わった後の復習したいときの役に立ったし歴史の丸暗記が流れでおぼえるものだと考え方を変えることが出来た

【 板野博行のハイパー現代文 】
今まで教わったことも無い板野先生の解法を学んで文章の主旨をつかむことが出来るようになったしこの講座のおかげで現代文の点数が伸びた

 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒