2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!東進生の
現役合格の秘訣が満載!

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!

浜松医科大学
医学部

no image

写真

有賀由紀子さん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 清水東高等学校

東進入学時期: 高3・5月

所属クラブ: 英語 副部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

アットホームな空間で、特に担任助手の方の支えは大きかった

 東進に入って一番良かったと思う事は、自習環境が整っている事です。

平日は学校帰りに必ず東進に寄り、出来る限り閉館時間まで勉強してから帰宅しました。休日も学校が開放されていない時は、東進に行って勉強していました。自習室自体が静かで、隣の席の人同士の間に仕切りが置かれている為、自分の世界に入れました。また、頑張っている自分以外の受験生の姿からやる気を貰えました。

そして、静岡校は校舎自体がアットホームな空間でした。どの先生方も親切でやさしい方が多かったです。中でも、担任、自分と同じ高校の先輩、特に担任助手の方の支えは大きかったです。

ハイレベル小論文や看護・医療系小論文、上位・中堅大の英文法問題集のおかげでセンター後の時間を効率良く使うことができました。単元ジャンル別演習講座やセンター対策系の講座、まとめ講座は自分の弱点を短時間で補強できるのでお勧めです。

将来は看護職に就き、人の心に寄り添い、信頼される人間になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

国公立前期の出願が後悔なく出来たので、集中して目の前の勉強を続けられたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の受験で両親の次に感謝している人物。存在自体がモチベーションでした。私の受験のために行ってくれたすべての事に感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試慣れが出来る。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすさ、プロ講師による授業、自習環境

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

辛かったときに同じ高校の子とは違う感覚で励まし合える素晴らしい友達が出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

通訳ボランティア等の活動に自主的に参加した事は面接で好評価だった。どんなに多忙でも、高1の頃から評定平均を荒稼ぎしておいて損は無い。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター前後、合格発表までの間。人と会話する、勉強する、寝るの繰り返しだった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の自分が後悔している姿を想像する事。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

保健師資格取得可能な大学、国立大学、距離

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の可能性を切り開くためだけではなく、プレッシャーの中で闘うことは、人間的にも大きく成長できる場だと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の心に寄り添い、信頼される看護職

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の苦手を短時間で効率良く補強できた。

担任指導
センター後の国公立の出願大学を決める際のアドバイスや情報データーが豊富で、後悔の無い出願が出来た。

講座修了判定テスト
成績が伸び悩んでいた数学ⅡBの模試の成績が上がった要因の一つだと思っている。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
苦手な数列にじっくりと時間をかけ、基礎から効率の良い学びが出来た。

【 上位・中堅大文法問題 】
センター後の私大対策に役立った。

【 ハイレベル小論文トレーニング(基本編) 】
他学部の小論文も勉強することで、倫理観や協調性に注目して小論文を書けるようになった。(特に役立ったのは教育学部)

 浜松医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 18

4講座無料招待 本日締切!

東進の新年度別招待講習申し込み受付中!

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒

樋口裕一先生

ハイレベル小論文トレーニング(基本編)

ゼロから難関大へ、スタートの一歩

どんな初心者でも難関大で高い評価を得ることができる小論文を書けるようになる、その第一歩となる授業です。まず小論文とは何か?を知る、基本的な書き方と学習方法を知る、そして平易なテーマで書いてみることからスタートします。10回の授業と2回の添削を通して、標準的なレベルの小論文がしっかり書けるようになり、本格的な難関大対策に向けての基礎が固まります。

90分×10回+講座修了判定テスト0回

対象:難関大入試で小論文を必要とする生徒 初学者もOK