2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1260人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
社会情報学部

no image

写真

藤田光彩くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 國學院高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で長文を読むスピードが格段に上がった

 僕は二年のゴールデンウィークに東進の体験に入り、夏休みから本格的に通い始めました。僕はこのころは部活を第一に考えていたので勉強にあまり気が向いていませんでした。そのとき僕は「とりあえず塾にいってる」という感じでした。

これは一見よくなさそうに見えますが僕はこの時期はこのスタンスでよかったのではないかと考えています。もちろん計画をたてて進めたほうがいいに決まってます。でも当時はそんな余裕はありませんでした。とりあえず東進にいけば、勉強しなければいけない環境に身をおけるので、受講をスムーズに終わらせられた要因なのではないかと考えています。

三年生になって部活を引退してから毎日東進に通うということが難しく感じなかったのは二年生のころから登校が習慣化されていたからだと感じています。なのでみなさんも毎日登校や部活との両立をがんばってください。

また、僕は高速マスター基礎力養成講座に力をそそいでました。これはグループ・ミーティングなどでも口すっぱく言われていると思いますが、とても便利な教材です。これをマスターすることによって英語の力、特に長文を読むスピードが格段に上がりました。センター英語などはスピードとの勝負でもあります。事実、僕は高速マスター基礎力養成講座をマスターしてから得点があがり、安定するようになって来ました。

さらに高速マスター基礎力養成講座はどこでもできるという強みもあります。部活の遠征の行き帰りなどに頻繁にやっていました。三年生になってからはその手軽さから休憩の代わりに使ったりしてました。東進ハイスクールには、ほかにもさまざまなコンテンツがあるので、それを自分の勉強スタイルにうまくとりいれてがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

行うたびにモチベーションを取り戻すことができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

志望者の中での自分の立ち位置を知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

高速マスター基礎力養成講座の数で負けないことを心がけた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついた・東進に通ってる友達と話して受験の知識を深めたりモチベーションをあげられた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

少しの時間自分の好きなことをする

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことと合致したから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだことを社会に還元する

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
気軽で便利

過去問演習講座
自分の実力を測れる

学力POS
受験に向けたさまざまな情報が知れる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
問題が多く実践的に行える

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 41

友達にシェアする