2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
工学部

no image

写真

川村美空さん

東進衛星予備校大山田松ノ木校

出身校: 桑名高等学校

東進入学時期: 高1・9月

この体験記の関連キーワード

部活で疲れていても、東進に来ると、自分もがんばろうと思えた

 私は家で集中して勉強することが苦手でした。だから東進で一日の勉強を終わらせてから帰ることにしていました。毎日通う習慣をつけるのは大変でしたが、部活や学校の授業で疲れていても、東進に来ると周りの子が一生懸命勉強していたり、先生が応援してくれたので自分もがんばろうと思えました。

後輩の皆さんへ伝えたいことは、2年生になるまでに勉強をする習慣をつけてほしいということです。私は2年生の夏休み留学そのままの気分で過ごしてしまいました。夏休みが終わっても切り替えられず、勉強を疎かにしてしまいました。3年生になってからの授業は、1・2年で勉強したことの応用が多く、基礎ができていなっかた私はとても苦労しました。だから受験生じゃないからまだいいと思わずに、コツコツ勉強する習慣をつけてほしいです。

おすすめの東進活用法は、講座を短期間に集中して受講するということです。実際私は3年生の夏休みに短期間で講座を受けて、数ⅡBの結果を30点上げることができました。また英単語センター1800などの単語アプリもおすすめで、私は通学のバスの移動時間が長かったので隙間時間を活用しました。そのおかげで、英単語の勉強で困ったことはありませんでした。

私はセンター試験のない推薦で合格し、受験時期は12月の初めでした。周りの子が、センター試験に向けて勉強している中で自分は全く違う勉強をしなければならなかったので、不安になることもありましたが、東進の先生方が面接の練習や、小論文を添削してくだっさたおかげで無事に乗り越えることができました。先生方のサポートがあったからこそ、合格することができたと思います。また留学したことも多少なりプラスになったんじゃないかと今では思っています。

大学でも留学をしたいと考えています。そして、世界に通用する科学者になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進のおすすめは?
 三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14