2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

夏目拓くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: 陸上部 長距離

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分も負けていられないなと感じ、集中して学習に取り組めた

 僕が受験勉強を意識し始めたのは、高2の夏に第一志望校のオープンキャンパスに行った時からです。それまでは受験のことなど全く意識しておらず、何となく勉強をしていましたが大学での雰囲気やそこで学べることを知ってから僕はこの大学に行きたいと明確に思うようになりました。

そのために何をすればよいのか考えまず最初に勉強をし始めたのは当時苦手科目としていた英語でした。学校の授業はもちろん、通学途中の電車の中でも単語や文法を覚えるように努め、単語帳はボロボロになるまで使いました。最初のうちは成績がなかなか伸びず、自分がやっていることは本当に正しいのだろうかと葛藤の中にいましたが数カ月後くらいからだんだんと点数が伸び始め、今では、英語が得意教科の一つとなりました。

しかし、三年生となり部活を引退して本格的に受験勉強をするとなって自分の勉強方法で本当に第一志望校に合格できるのだろうか、周りの塾に行っている人に勝てるのだろうかと思い、友達の入っている東進に入りました。東進の自習室では多くの人が自習しており、だれもしゃべらずに黙々と勉強していたので自分も負けていられないなと感じ集中して学習に取り組めました。

「受験は団体戦だ」というのはよく聞きますが僕はその意味がよくわかったような気がします。担任助手の方々は僕たちの進路について親身になって考えてくれました。とても感謝しています。今回僕が第一志望校に合格できたのは自分の努力だけでなく家族や友人、学校や東進の先生のおかげだと本気で思います。後輩の皆さんも周りの人への感謝を忘れずに、苦しい一年になるとは思いますが第一志望にむけてがんばってください

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の現状を分析してくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とてもやさしかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の緊張感に慣れることができる。見直しは絶対にする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

成績の良い人が多く在籍していたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験の話だけでなく世間話も多かった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校生の思い出を作るためにも学校行事は大切だと思いました。みんなで協力することは大学やその先の人生でも大切なことだと思います。部活では根性と継続力が養われ受験期に役立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。明日は大丈夫と言い聞かせることが大切です。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

気になる映画・漫画リストを作って「受験が終わったら絶対に観るんだ!」と思うことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスで魅力を感じた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

彼女

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

農学部に進学してアジア・アフリカの貧困地域の食糧難についての解決策を考え実行したいです

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
本番の緊張感が味わえる。

過去問演習講座
過去問に触れることでその大学の傾向が分かる。添削もしてくれるので自分ではわからない間違いが分かる。またこれで高得点を出すとテンションが上がる。

学力POS
いつもお世話になっています

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
教科書を見るだけでは見落としがちな細かい知識を教えてくれた。田部先生の叱咤激励を受け学習意欲が上がり、人として成長できた。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験の最大の対策は過去問。ここでは過去問に加え東進の作成した問題などがありとても多くの問題に触れることができる。

【 過去問演習講座 北海道大学(全学部) 】
過去問に触れることでその大学の傾向が分かる。添削もしてくれるので自分ではわからない間違いが分かる。またこれで高得点を出すとテンションが上がる

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2