2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
経済学部

no image

写真

鈴木滉也くん

東進衛星予備校鳴海駅前校

出身校: 名古屋南高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

友達と一緒に競い合ったりしてモチベーションを維持した

 僕は東進に二年の三月に入り、約一年間勉強しました。そのおかげで第一志望の名古屋市立大学に合格することができました。まず、東進には感謝しかありません。東進での日々を振り返ると、東進に入った当初は学校の定期テストでは90/120だったくらい全然勉強ができませんでした。さらに最初の模試でも5割すら取れませんでした。

名古屋市立大学合格なんて夢のまた夢だと思って諦めかけていました。ですが親や校舎長に諦めずに頑張れ!と励まされたり、友達と一緒に競い合ったりしてモチベーションを維持して最後まで諦めませんでした。そして最後の模試で今までずっとE判定だった第一志望にB判定が出ました。努力が報われてとても嬉しかったです。

東進の良いポイントは?と聞かれたら迷いなく「先生が面白すぎて授業が全く眠くならない!」と答えると思います。特に今井先生が面白すぎました。今井先生の授業で寝たことは一回もないし、ブース内で一人で必死に笑うのをこらえてました。授業が面白いので内容もしっかり頭に入りました。

後輩の皆さんへのメッセージとしては、誰しもが最初のうちは模試で悪い判定が出て、落ち込むと思います。ですがそれはやめたほうがいいです。今井先生も言っていたのですが、「良くなかった模試なんて捨ててしまえ」と考えるほうがいいです。みんな最初の成績は良くないです。諦めず勉強すれば必ず最後までには僕みたいに目標点が取れるはずです。頑張ってください!

将来は、海外の文化を学び、海外に住み働きたいです。最後になりますが、東進は僕にとても合っていて入って良かったです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

登校時間が決まっていなかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学習も勉強も両方とも全力で取り組み楽しくやる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

1日完全なフリーに遊ぶ日を作る。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生の自分を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立大学で近かったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分のためにやるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外で働きたい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】


【 過去問演習講座 名古屋市立大学(人文社会、経済、芸術工、医、看護) 】


【 入試直前まとめ講座 英語超頻出事項のまとめ 】


 名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3