2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

福本拓巳さん

東進衛星予備校刈谷ことぶき校

出身校: 刈谷北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

単語レベルから復習して、英語の点数を伸ばすことができた

 僕は二年の三月から東進に入りました。はじめは部活動もあったので、しっかり勉強することはできませんでした。部活動が終わるとみんなの雰囲気が受験ムードに変わります。僕はこのムードについていくことができました。受験は団体戦とよく言われるけど、こういったみんなで雰囲気を作っていくところは特にそれを感じました。

僕は東進で数学、英語、生物、化学を受けましたが、その中で一番役に立ったと思うのは英語です。東進の英語は単語レベルから復習するので英語がからっきしだった僕も点数を伸ばすことができました。英単語や文法をスマホからでも学べるのでオススメです。

僕の夢は、より楽に食料が作れるようになって、みんなが幸せに暮らす世界にすることです。大学で生物生産について学び、この夢に向かってこれからも努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標点数にどうやったら届くのか、どこを頑張ればいいかを適切に教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

僕が受けた大学はこの模試と同じ程度のレベルでした。無理に難関大学を受けずに、こっちを受けて、しっかり復習することで学力が伸びると思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

12

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進に行って大学に合格したから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や学校行事をやってる間はクラスの雰囲気が受験から離れるので、そんな中で勉強をするのは難しいです。学校行事は息抜きのように思って、行事が終わったら受験ムードに切り替えることが大事です。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏に伸びた点数が秋に落ちた。100点落ちた。とてもつらかったいつかまた伸びるはずと思ってあきらめなければいいことがあると思います

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かった自分とそれを喜んでくれる周りの人を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

住みたいところの大学をえらんだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校最後のイベント

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

生物分野の研究だけじゃなくて、英語も使えるようになって、世界に自分の意見を伝える人になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問を10年分程度解くことで自信がつくし、難易度がわかると本番も余裕が持てる

高速マスター基礎力養成講座
英単語や文法をスマホからでも学べるのでオススメ

実力講師陣
高校の先生とはまた違った教え方をしてくれるので苦手科目が得意になるかもしれません

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
過去問を10年分程度解くことで自信がつくし、難易度がわかると本番も余裕が持てる またセンター対策講座と組み合わせると自分の力がついていることが分かって楽しい。

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】
僕は高速マスター基礎力養成講座をやっても点数があまり伸びなかったけど、これを受けると伸びてきた。基礎ができてからこれを受講することをオススメします。

【 入試対策:センター試験対策化学 】
化学を基礎から徹底してやることができる。模試で化学30点くらいだった人に特におすすめです。

 東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7