2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
法学部

no image

写真

大久保有紗さん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 東洋英和女学院高等部

東進入学時期: 高1・9月

所属クラブ: スキー部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

苦しい時こそ校舎で担任助手の方や友達に悩みを打ち明けられた

 私は東進に入った頃、学校の定期テストの直前に詰め込むような勉強しかしていなかったので自分に合った勉強の仕方がわかりませんでした。ですが、東進に入学して担任助手の方からアドバイスをいただいたり受講や高速マスター基礎力養成講座をしていくうちにだんだんと勉強の習慣がついてきて、なかなか続かなかった集中力も一日中校舎で勉強していても苦ではないくらいに成長することができました。

安河内先生の講座を受けて、英語は机で勉強するものではなく生きた言語なんだということに気付き、声に出して音読することで楽しく英語を勉強することができました。また、苦手だった日本史も教科書を何度も音読することで自然と流れがつかめるようになりました。また、日本史は12月に受けた千題テストの文章中の単語すべてに緑マーカーを引いて隠してスラスラ言えるようになるまで徹底的にやり続けたことで細かい事項を覚えることができ、最後まで成績を伸ばし続けることができました。

夏休みまでは順調に計画が進んでいましたが秋になって第一志望校の過去問を解いてみても全く合格点に達しなかったり、何をやっても成績が上がらない苦しい時期が続きましたが苦しい時こそ校舎に行けばグループ・ミーティングなどで担任助手の方や友達に悩みを打ち明けられたのでひとりで抱えることはありませんでした。

受験期は初めは不合格通知が続き、何度も心が折れそうになりましたが諦めずに今まで通り勉強をし続けることで最後の最後に合格を手に入れることができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自分のペースで進められると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

受験勉強を通じて英語の楽しさを知ったので、大学に入ってからも英語を続けて、小さなことから国と国との問題解決に貢献できるような人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
年表がわかりやすくて流れを整理する整理することができました。

【 基礎からのセンター対策漢文 】


【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2