2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
工学部

no image

写真

粟木原正和くん

東進衛星予備校倉敷茶屋町校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: サイエンス部 副部長

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

苦手だった英語を武器にすることができた

 高校一年生の10月頃に友人の勧めで東進に入学しました。僕は中学生の頃から英語が苦手で、学校の定期テストでも毎回酷い点数をとっていました。しかし、毎日の高速マスター基礎力養成講座や渡辺勝彦先生の「スーパー総合英語」のおかげでセンター英語も9割近く得点できるようになり、英語を武器にすることができました。

また、山口健一先生の「スタンダード物理」は物理の入試で使えるテクニックだけでなく、本質的なことから教えてもらえるので物理を好きになることができました。通期講座を修了した後の過去問演習講座は、問題の形式に慣れ、自分の実力と目標との差を知ることができ、とても良かったです。

僕は自宅でなかなか集中して勉強できなかったので、受験期にはほとんど毎日東進に通い、勉強しました。気分を変えたいときは図書館やファミレス、スーパーのフードコートなど家以外のあらゆる場所を勉強場所にすることで勉強に対するモチベーションを保つことができたと思います。

センター試験が終わった後、滑り止めとして受けた私立大学がまさかの不合格だったとき、必要以上に落ち込んでしまい、勉強に身が入らない時期がありました。今思うと悩んでいる暇があれば勉強しておけば良かったなと思います。受験は精神勝負の側面が強いと思います。僕は緊張に弱い性格なので、センター試験や国公立前期試験の前日の担任や担任助手の方々の激励はとても励みになりました。

大学では東進で努力してきた経験を生かして、通信技術に関しての研究を行い、社会に貢献するエンジニアを目指したいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで目標設定してくれるのがありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験前の激励が励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業をなるべく早めにみて復習することが大切だと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績の評判が良かったから。学校から近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回の単語テストが毎週の確認として印象的でした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通してグループで協力することを学びました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は実際に先生の熱意を感じることができて、モチベーションアップに繋がりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験後に辛いことが何度かあったが、とりあえず東進にいって勉強することで紛らわせることができたと思います。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に合格した時にやりたいことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことや将来の目標を達成するための学問が学べるところを選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いことも多くあり、大変でしたが、成長するいい機会だったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

システムエンジニアとして日本の労働環境を変えられる人間になりたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語の基礎を固める手段として最適だと思います。電車通学中など、隙間の時間をうまく活用できました。

実力講師陣
単に受験のテクニックだけでなく、根本となる部分をわかりやすく指導してもらえるため、力になったとおもいます。

過去問演習講座
過去問を解いた後の解説授業があるおかげで、わからなかった部分の復習がすぐにできたのが良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
基礎からわかりやすく教えてもらえました。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
多くの人が苦手とする分野だが、根本的なところからわかりやすく解説してくれるため武器にすることができました。

【 難関大対策化学演習 】
添削問題を何度も解くことで力がついたと思います。

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8