難易度 |
易化 | やや易化 | 昨年並み | やや難化 | 難化
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大問数5題、設問数32問はともに昨年度と同様で、日本史Bとの共通問題の配置(第2問・第4問)にも変更はなかった。リード文では、合唱や浮世絵師の伝記など日本史Aらしい独創的なテーマが設定されていたが、過去問を何度も確認してシミュレーションを万全におこなった受験生にとっては、比較的解答しやすかったと思われる。
昨年の日本史Aでは、図版などの視覚資料をともなう出題がみられなかったが、今年は復活し、写真や資料を読み取らせて思考力・分析力を試す出題もみられた。図版や史料など視覚資料に慣れてない受験生は苦戦を強いられたと考えられる。過去問では定番であった地図をともなう問題については、今年は出題されなかった。
出題形式は、空欄補充問題・年代整序問題・正誤判定問題などがバランス良く出題された。過去問では定番であった地図をともなう問題は出題されなかったが、図版・グラフ・史料を読み取る問題では、習熟度の違いにより受験生の間で得点差が生じたと考えられる。
出題範囲は、昨年同様、近世後期から戦後まで幅広く出題されたが、昨年度減少した明治史の比重が増えた。戦後は1990年代にまで及んでおり、網羅性を重視した学習が重要であることを改めて認識すべきだろう。分野は政治・外交・社会・経済・文化とすべての主要テーマに及んでいたが、政治史の比重が高まり、文化史が減少したため、受験生にとっては比較的取り組みやすい分野構成となった。また、「働き方改革」など昨今の時事的な話題を反映して、労働問題やそれにともなう社会史の問題も出題された。このテーマは多くの受験生が苦手とする範囲であるので、この分野を着実に正解できた受験生は高得点を確保できたであろう。
年度 | 大問 | 出題分野 | 設問数 | マーク数 | 配点 |
2019 | 第1問 | 歴史のなかで音楽が果たした役割(会話文) | 6 | 6 | 20 |
第2問 | 近世・近代における公家と華族 | 4 | 4 | 12 | |
第3問 | 明治の浮世絵師・小林清親 | 6 | 6 | 19 | |
第4問 | 近現代の日米関係 | 8 | 8 | 24 | |
第5問 | 近現代の港湾 | 8 | 8 | 25 | |
2018 | 第1問 | 紙幣に描かれた肖像・経済政策(会話文) | 6 | 6 | 20 |
第2問 | 幕末から明治維新にかけての軍制改革と西洋医学 | 4 | 4 | 12 | |
第3問 | 近世後期から近代における言論活動や表現活動 | 6 | 6 | 19 | |
第4問 | 石橋湛山 | 8 | 8 | 24 | |
第5問 | 近現代日本の流通業 | 8 | 8 | 25 | |
2017 | 第1問 | 妖怪と現代科学(会話文) | 6 | 6 | 20 |
第2問 | 幕末から明治期の大坂(大阪) | 4 | 4 | 12 | |
第3問 | 政治家 三島通庸 | 6 | 6 | 19 | |
第4問 | 近現代の公園 | 8 | 8 | 24 | |
第5問 | 昭和期の経済・社会 | 8 | 8 | 25 | |
2016 | 第1問 | 近代日本における洋装(会話文) | 6 | 6 | 20 |
第2問 | 明治期の地方制度 | 4 | 4 | 12 | |
第3問 | 近代日本における動物と人間との関係 | 6 | 6 | 19 | |
第4問 | 日本とオリンピックとのかかわり | 8 | 8 | 24 | |
第5問 | 大正期以降の日本における人々の労働 | 8 | 8 | 25 | |
2015 | 第1問 | 日本の産業革命に関する調査報告 | 3 | 3 | 8 |
第2問 | 幕末維新期の政治・社会 | 6 | 6 | 18 | |
第3問 | 明治期の立法機関 | 4 | 4 | 12 | |
第4問 | 近代の人口調査 | 5 | 5 | 15 | |
第5問 | 林芙美子とその時代 | 8 | 8 | 23 | |
第6問 | 第一次世界大戦期から高度経済成長期にかけての日本の商社 | 8 | 8 | 24 |
過去の平均点の推移
2018 | 2017 | 2016 | 2015 | 2014 |
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46.19点 | 37.47点 | 40.81点 | 45.64点 | 47.70点 |