共通テストニュース 新課程入試について

英語 武藤一也先生の学習アドバイス

ENGLISH

英語

武藤一也先生

武藤一也先生

正しく勉強すれば英語は誰でも出来るようになる!日本の受験対策英語にCELTAで修得した世界標準の教え方を織り交ぜた唯一無二の授業で君の英語力を伸ばす!学習者の目線に立った本当に力がつく目から鱗の授業。英語の見方、英語に対する意識が変わる!常に進化を続けながら、英語教育に新しい風を吹き込む武藤一也の授業を体感せよ。

高3生 のキミへの学習アドバイス

入試本番が間近になり、今の時期に志望校を下げたほうがいいかなと不安になる受験生は多くいます。しかし、そこは強気で頑張りましょう。東進のスタッフや学校の先生などが君を最後まで支えてくれます。

そして、このタイミングで、もう一度基本事項の確認をしましょう。英語で言うと、単語や文法事項です。共通テストは時間の配分が鍵を握ります。長文問題が中心ですから、解答の根拠を見抜くスキャニングや、言葉の言い換えを見抜く力を最後まで磨いてください。

すべてのテストに共通して言えるのは、満点を狙う気持ちを持ちながらも、戦略的に解いていくことです。一問あたりに割く時間を見極め、戦略を立てていきます。満点は難しくても、時間内で自己最高得点を取れるようにしましょう。

一喜一憂せずに淡々と目標に向かう

試験中も試験後も、一喜一憂はしないこと。次の問題、次の試験に向けて淡々とやるべきことをやっていきましょう。これが成功するコツでもあります。

高校3年間の集大成として、志望校合格をぜひ掴んでください。受験にいたるまで、多くの人のサポートがあったと思います。周りの人に感謝の気持ちを持って、本番に挑んでくださいね。受験は人間としての成長の機会です。志望校に合格できるように応援しています。

高2・1生 のキミへの学習アドバイス

受験学年になる前に、正しい勉強習慣をつけていくことが大切です。東進生なら「毎日登校・毎日複数受講」を徹底してください。また、英語の基礎固めは何といっても単語・熟語・文法。東進の「高速マスター基礎力養成講座」で英単語の学習を繰り返しやり切ることをおススメします。必ず完全修得を達成しましょう。

復習では音読を徹底しよう

英語の学習は、授業と同じくらい復習も重要です。その際、音声があるテキストならそれを活用して、音声を聞いただけで意味が分かるくらいになるまで音読を繰り返しましょう。これはリスニング力強化にもつながります。

以下、WEB限定アドバイス!

今の時期、もう一度自分自身の目標や志望校を再確認してみてください。そしてどうしたら達成できるのかを考えてください。目標を達成するためには、時間の使い方を見直していくことです。時間は平等です。使い方次第で目標に近づくことができます。もちろん学校・部活・東進も全力で取り組んで、高校生活を充実させていきましょう。