共通テスト 1日目解答

地理歴史

9:30-11:40

公民

9:30-11:40

国語

13:00-14:20

英語

15:10-18:10

共通テスト 2日目解答

理科①

9:30-10:30

数学①

11:20-12:30

数学②

13:50-14:50

理科②

15:40-17:50

英語 リーディング

設問別分析

【第1問】A プリントの読み取り B ウェブサイトの読み取り
 Aは午後のアクティビティについて書かれた学校のプリントから、必要な情報を探し出したり、2つのアクティビティに共通する情報を読み取ったりする問題。Bはサマーキャンプについてのウェブサイトから、設問で与えられた条件をもとに必要な情報を探し出す問題。Aは160語、Bは280語程度の英文からの出題であり、昨年より総語数が増加した。

【第2問】A ウェブサイトの読み取り B レポート文の読み取り
 Aは、最新式の靴のウェブ広告を読み取り、商品の情報や顧客のコメントについて正しい選択肢を選ぶ問題。Bは効率的に時間を使うことについてプロジェクトのレポート文を読み、英文で言及されている事実を含む選択肢を選んだり、プロジェクト参加者の意見について正しい選択肢を選んだりする問題。A・Bいずれも300語程度の英文からの出題。A・Bともに、英文中に記載された複数の情報を客観的に判断し区別するなど、英文理解はもとより、英文を理解したうえでの思考力・判断力によって差がつく問題となっている。

【第3問】A ニュースレターの読み取り B ブログ記事の読み取り
 Aはキャンプの準備に関して書かれたクラブのニュースレターからアドバイスを読み取って、最適な選択肢を判断する問題。本文の内容をもとに、最適なイラストを選択する問題が出題された。本文とイラストの両方から情報を掴むことが必要である。Bは室内レクリエーションの準備に関するブログ記事を読み、出来事を時系列に沿って整理したり、本文の概要を把握したうえで最適な選択肢を判断したりする問題。Aは220語、Bは330語程度の英文からの出題。

【第4問】複数の記事の読み取り
 文脈学習についての記事と反復学習についての記事を読んで、その趣旨を読み取る問題。いずれの記事も表やグラフを掲載しており、2つの記事の主張する内容の相違点や一致点を把握した上で取り組む問題が出題された。英文の総語数は600語程度であった。

【第5問】随筆文の読み取り
 
ディスカッションの題材として、あるイギリス人高校生によって書かれたエッセイ風の文章を読み、要約ノートに沿って情報を整理する問題。昨年同様、出来事を時系列で並び替える問題が出題された。本文も基本的には時系列で書かれているが、文章前半部分で時系列が前後する部分があるため、出来事の順を正しく追うことが大切である。語数は650語程度。ノートが本文を要約したもののため、内容把握の助けになる。空所に入れるべき細かい情報を拾いつつ、概要や本文の構成など大まかな情報を掴む必要がある。

【第6問】A 説明的文章の読み取り B 説明的文章の読み取り
 論理的な文章を読み、その要点を把握・整理する問題。Aは人が物を集めることについての記事を読み、概要のまとめノートを、空所(5箇所)に適するものを選んで完成させる問題。Bはクマムシについての文章を読み、プレゼンテーション用スライドを、空所(5箇所)に適するものを選んで完成させる問題。スライドには、クマムシの体の構造を示す図が含まれる。英文はAが640語、Bが760語程度。文章の論理展開を把握し、文章の全体像を理解して要約する力が問われている。