« センターはここから出る!! | メイン | 英文多読シリーズ 霊感少女リサ »

高速マスターシリーズ 漢字 一問一答【完全版】





河本 敏浩 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890855544
【定価】本体800円+税
【頁数】224頁
【判型】B6判
Amazon_logo.gif


message.gif

 さて、皆さんは漢字の問題に不安を抱えているからこそ、この本を手に取っているのだと思います。漢字が書けない、読めない…確かにこれは大きな問題です。

 しかしよく考えてみましょう、なぜ漢字について不安を抱えているのでしょうか。様々な理由が考えられますが、最も根本的な問題は文章に接する時間が少なかったということでしょう。読書家である時期がかつてあったならば、漢字の問題に苦しむことは実はそれほどないのです。逆に言えば、文章に触れる機会を持たなければ、「覚えよう!」と努力したことが無駄になってしまいます。
続きはこちら>>


【本書の特長】
■合理性を追求した「横書き」出題
 赤シートを使った学習がしやすいように、問題はすべて「横書き」で出題。最も見やすく使いやすいデザインと学習効率を徹底的に追求しました。
■入試頻出漢字を厳選して収録
 実際に入試に出題された問題から、特に頻出の漢字を厳選して収録しました。センター試験形式問題にも完全対応しています。
■漢字力・語彙力が効率的に身につく
 出題漢字とともに「語句の意味」「漢字の訓読み」「類義語・対義語」を掲載。漢字力・語彙力が効率的に身につきます。
■推薦・AO・センター・私大などあらゆる入試対策に活用可能
 センター試験や私大入試など直接漢字が出題される入試はもちろん、日常的に使う重要語句を収録しているため、推薦・AO入試などで小論文・志望理由書を書く際にも役立ちます。

【目次】
第1章 センター形式問題
第2章 書き取り問題
第3章 読み問題
第4章 四字熟語
第5章 故事成語
巻末付録 動植物
索引