ページを更新する ページを更新する

« 日本史Bレベル別問題集6 難関編 | メイン | 2017/1/10 『政治・経済一問一答【完全版】2nd edition』お詫びと訂正 »

2019/8/19更新 東進ブックスに関するよくあるお問い合わせとその回答


◎東進ブックスStoreアプリについて

Q 動作環境を知りたい。
A <推奨環境>
・iOS 6.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
・Android 4.0.3 以降。
・空き容量:100MB程度
※パソコンには対応しておりません。

Q アプリをダウンロードできない。ダウンロードしたけれど始められない。
A 通信環境をご確認の上、本体を再度起動してから再ダウンロードを行ってください。
 (二重課金されることはありません。)

Q  iPadでアプリを検索してもアプリが見つからない。
A 検索結果を「iPhoneのみ」に変更する(iPhone用のアプリで検索する)と見つかります。

Q 今まで動作していたが急に動かなくなった。うまく動かない。
A 本体を再起動してからアプリを起動してください。

Q iPad(アイパッド)やiPad mini(アイパッドミニ)でアプリを起動したところ、解答欄がない、もしくは画面が途中で切れてしまっている。
A いったんアプリを閉じ、iPadやiPad miniを縦方向にして起動してください。
 (本体を横向きにしての使用には対応しておりません。)

Q パケット通信料(データ料)は発生しますか。
A アプリのダウンロード時に発生します。ただし一度ダウンロードすれば、その後アプリを使って学習する際に通信料は発生しません。


◎音声ダウンロードについて

Q パスワードがわからない。
A 書籍の「カバー」、「帯」、「奥付」などに記載されています。

Q どこからダウンロードするかわからない。
A パソコンでこちらからダウンロードしてください。
※本システムは、スマートフォンのみでのご利用はサポートしておりません。お手持ちのパソコン(Win/Mac)で音声ファイルをダウンロードし、パソコンから音声ファイルをスマートフォンに転送して再生してください。転送方法等につきましては、お持ちのスマートフォンの取扱説明書をご参照ください。

Q どうしてもダウンロードができない。
A こちらへメールにてお問い合わせください。
 (回答には土日祝日を除く3営業日程度お時間をいただく場合もありますので、あらかじめご容赦ください。)


◎音声のストリーミング再生について

Q 再生方法がわからない。
A スマートフォン・タブレットでこちらにアクセスし、パスワードを入力してください。パスワードは書籍の「カバー」「帯」「奥付」などに記載されています。
※パソコンには対応しておりません。


◎付属CD、CD-ROM、DVDについて

Q CDからスマートフォン・MP3プレイヤーなどの携帯端末に音声を移したい。
A オーディオCD(音楽CD)から曲を端末に移す方法と同じです。
※具体的な移し方を含め、ご使用になるデジタルオーディオプレイヤーやパソコン、音声再生のソフトウェアに関するご質問については、各メーカー様にお問い合わせください。

Q CD-ROMをCDプレイヤーで再生できない。
A オーディオ CD ではないためCD-ROMを一般的なCDプレイヤーで再生することはできません。
  パソコンを経由して音声データを端末に転送してください。
  なお、CD-ROMのデータを端末に転送する方法は、オーディオCDとは異なります。
※具体的な移し方を含め、ご使用になるデジタルオーディオプレイヤーやパソコン、音声再生のソフトウェアに関するご質問については、各メーカー様にお問い合わせください。

Q 『聴読中国語』DVDがパソコンで再生できない。
A 付属の8cm DVD-ROMは一般的なDVD-ROMよりもサイズが小さいため、対応したパソコンのみ再生できます。
  お持ちのパソコンで再生できない場合はこちらへメールにてお問い合わせください。


◎落丁・乱丁について

Q 落丁・乱丁があったので交換してほしい。
A 必要事項を添付記載の上こちらにメールでご連絡ください。新本におとりかえいたします。
<必要事項>
・落丁・乱丁の状態がわかる画像の添付
・郵便番号、ご住所、お電話番号、お名前を記載
※古書店等で入手されている場合は、おとりかえできません。