« 2018/12/14 更新 『2019 センター試験本番レベル模試 地理B』お詫びと訂正 | メイン | 日本史〈記述式〉レベル別問題集2標準編 »

岸の化学をはじめからていねいに【理論化学編】





岸良祐 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890858064
【定価】本体1200円+税
【頁数】336頁
【判型】A5判
Amazon_logo.gif


message.gif
本書は,「化学(理論化学)」の入門書として制作しました。これから受験勉強を本格的に始めようとしている人や化学に対して苦手意識を持っている人を対象としています。僕が普段,授業をするときに特に気をつけていることは,「化学現象」をしっかりと伝えることです。
化学に苦手意識をもつ受験生は,「化学式」や「化学反応式」ばかりに目を向けて,問題を解こうとしてしまいます。しかし本来,「化学式」は実際に存在する物質を「化学反応式」はそこで起こる化学現象を紙面上で表すために,便宜上用いている「記号」にすぎません。
「そこで何が起こっているのか」をしっかりと理解した上で,「記号」を用いる必要があります。
続きはこちら>>


【本書の特長】
(1)「理論化学」を初学者向けに講義!
 「化学」教科書の「理論化学」の範囲を網羅し,ゼロからわかりやすく講義。1つ1つの現象について「なぜそうなるのか」を説明。つまずきやすい分野では「化学基礎の復習」コーナーを設け,基礎からていねいに講義を進めていきます。

(2)フルカラーの図版を豊富に掲載!
 難解な化学現象や複雑に見える計算問題も,フルカラーの図やイラストを掲載することで,イメージしやすくなるよう工夫しました。「これから受験勉強をはじめる人」「化学に苦手意識のある人」でも無理なく学習を進めることができます。

(3)「確認テスト」や「Check Point」で単元・分野ごとの要点を整理!
 Chapterごとに「確認テスト」,Partごとに「Check Point」(要点整理)を収録。学習した内容をすぐに整理・アウトプットし,確実に定着させることができます。


【目次】
Part 1 物質の状態
Chapter 1 物質の状態変化
Chapter 2 固体の構造
Chapter 3 気体の性質
Chapter 4 溶液の性質

Part 2 化学反応とエネルギー
Chapter 5 化学反応と熱・光
Chapter 6 電気と電池分解

Part 3 化学反応の速さと平衡
Chapter 7 化学反応の速さ
Chapter 8 化学平衡
Chapter 9 水溶液中の化学平衡