大学受験|日本史

一問一答

共通テスト対策


日本史B 一問一答【必修版】

message.gif

 「学べる一問一答を作りたい」
 これは永年の思いでした。一問一答は,自らの知識の確認には最良のツールです。それは,ほとんどの受験生が日本史の学習に一問一答を使っていることからもあきらかです。しかし,一問一答はあくまでも「自らの知識の確認をするツール」にすぎません。一問一答的な断片的な知識では,日本史を理解したことにはなりません。
 そこで誕生したのが本書です。
 本書では,受験生が絶対知っておかなければいけない問題に絞って一問一答が構成されています。実は,この左ページの一問一答の問題文を通して読むと,日本史の「流れ」がわかるように工夫されているのです。左ページの問題文を,右ページの答えを見なくてもすらすら「読める」ようになれば,日本史の基本的な流れと知識は完全に頭に入ります。
 そして右ページには,その問題・用語に関する解説が記されています。これによって,一問一答と日本史用語集を一冊にまとめることに成功しました。しかも,右頁は一般的な無味乾燥な辞書的な解説ではありません。「入試に必要な事項に絞った解説」になっています。難しい言い回しも極力無くし,受験生がすらすら読める解説を心がけました。また,重要用語については,頻度別に書体や色が区別されています。これにより,必要なことだけがコンパクトに学べる「日本史ミニ事典」が搭載された一問一答が完成したのです。まさしく「学べる一問一答」です。
 本書を,高校生活の友にしてください。通常学習,定期テストに威力を発揮します。しかも,その学習が大学入試に直結する学習につながっていくのです。あとは,志望校の過去問と,志望校に合わせて『日本史Ⓑ一問一答【完全版】』をそなえてもらえば,日本史の学習は完結します。
 本書を使って,とっとと入試を終わらせ,自らの学びたいこと,チャレンジしたいことに飛び込んでください。皆さんの学習の効率化に協力します。

2020年4月
金谷俊一郎

閉じる