名人たちの特別公開授業

TOP  >> 渡辺 勝彦 先生

渡辺 勝彦 先生

基礎から難関大英語までどのレベルにおいても、その指導力は「予備校界の達人」と呼ぶにふさわしい。「受験を楽しむ」極意を伝授し、ごく平均的な高校生を難関大に多数合格させた実績はまさに圧巻。「スーパー速読法」を駆使して、難解な長文問題も速読即解が可能に。明快な口調とテンポの良い授業は時間を忘れてしまう!いつまでも終わってほしくない、とにかく面白く感動的な授業が全国の受験生から大絶賛!!

【講座名】

・渡辺 勝彦の 有名難関大 <逆転合格>へのスーパー総合英語(特別編)

・渡辺勝彦の センター試験《英語》高得点を目指す2017年全国統一高校生テスト【解説授業】他では聞けない◎裏技と言う名の正攻法◎

・渡辺勝彦の 難関大を目指す<高校英語新学習法>(対象:中学生 及び 保護者)

明快な口調と、テンポの良い授業は時間を忘れるほど。
「瞬解スーパー英文法」「スーパー速読法5つのルール+」
※議事録は通常授業の一部を再現したものです。実際の公開授業とは内容が異なります。
スタートは今日!! あきらめない心が夢=難関大合格を引き寄せる

 英語が苦手な人はいますか? その苦手意識、今すぐリセットしましょう。苦手だと思い込んでいるのは、ただ情報量が少ないだけのことです。英語は知識と情報が増えれば成績が伸びる教科。あとで私が言う期限までに必要な知識と情報を蓄え、それを使いこなす技術を身につければ、東大、京大、早慶大、医学部などの難関大にだって合格できます。得意、苦手、頭がいい、悪い、全部関係ありません。苦手意識をリセットした今日が君のスタートラインです。

 「到底無理」と思っている君に言います。知っていますか?〝十日は一年より長い"ということを。そのうちやろうという一年よりも、本気で取り組んだ十日間のほうが、人は大きく変われるのです。最後まで決して諦めないでください。模試の結果が出ないくらいで、簡単に志望校を諦めてしまう学生は、受験のみならずその後の人生にも厳しい結果が待っているでしょう。

 〝人生はNOから始まる"のです。なぜNOなのかを分析し、一つひとつYESに変えていけば必ず合格という名のYESを手にすることができます。

 最後に私が一番伝えたいことを話します。もしも君が難関大にどうしても行きたいと願うなら、「今さらムリ」「どうせムリ」「自分はこの程度」という言葉をけっして、口にしてはいけません。口にしたが最後、君の日常はそれ相応のものとなり、すべてにブレーキがかかります。今日からは明確で高く、強い目標を心に刻み込んでください。最後まで諦めなければ、私がしっかりゴールまで引っ張っていきます。

見た瞬間に英文法問題の正解を導く

 さあ約束だ! 入試に良く出る文法のポイントはごく限られている。そういったものに関しては見た瞬間に正解が出せるように、授業でやった文法は日本語から英語、英語から日本語とすらすら出せるように準備しておくことだ。そして、最終的な勝負は長文読解になる。トップを目指すみんなにとって文法は、その前にプライドを持って万全にしておかなければならないものなんだ。

文中のサインを見逃すな!
長文には読み解くサインが隠されている

 長文読解ができるかできないか。これがトップレベル校の合否を分けるポイントだ。さあみんな。1 分間に150 語、つまりネイティブスピーカーがゆっくりしゃべるような速さで読んでいかなければ、トップレベル校に合格はできないよ。俺の速読法はまず万全な単語の覚え方、そして長文に隠されたサインを見つける。これができれば1分間に150語も夢じゃない。では読んでみよう。

 さあいいか。スーパー速読法の一つがこれだ。「熟語・サインに注意」。サインをきっちり拾っていけば、次にどこに行くのかがわかるんだ。そして、きたきたきたきた!!サインの中でも王様と位置づけられる逆接サインだ。逆接サインとは「(A) but (B) 」(A)しかし(B) 。さあこれ、実はこの(B)の位置に筆者の主張が出ているんだ。まずは一歩引いて一般論。これが(A)だな。その後で「しかし自分の意見はこうなんだ」というようにね。このサインは内容一致問題あるいは各設問に大きく関わる可能性が極めて高いよ。このサインをしっかり見つけることができれば長文問題をもらったも同然だ。

全国統一高校生テストに挑戦した高1高2生へ

全国統一高校生テスト『英語(筆記)』またはセンター試験『英語(筆記)』について質問します。

  • 1.全問解き終わった段階で、5分以上時間を残して、しっかり見直せましたか?(試験時間終了の時点で解けずに残した問題や、適当にマークした問題はありませんでしたか?)
  • 2.意味のよくわからない単語は、全体の3%未満(未知の単語がほぼない状態)でしたか?
  • 3.第2問の文法問題は、考えず感覚的(反射的)に解けました[瞬解できました]か?
  • 4.試験開始10分以内に、第2問まで終わっていましたか?
  • 5.高1なら120点以上、高2なら160点以上得点できましたか?

大学入試『英語』全般について質問します。

  • 6.読解問題で、英語を英語のまま理解していますか?
  • 7.1分間に150語のペースで英文を理解していますか?
  • 8.センター試験のみならず、大学入試において『頭のデキ』『現時点での成績』『英語の好き嫌い』は全く関係ないこと知っていましたか?
  • 9.高校のリーディングの予習の際、未知の単語を辞書で引き、単語の表を作り、和訳をノートに書いて、膨大な時間をか けることに疑問を感じていますか?
  • 10.英語は高2の3月31日までに完成させ、高3ではその力をキープしつつ、他教科で逃げ切る。
     英語は高3に持ち越すと捨て教科!?『難関大学現役合格へのシナリオ』を知っていましたか?

 もし君が、上の10項目のうち、1つでもNOがあるようなら、難関大学現役合格は『黄信号』。
その理由は?ではどう すればいいのか? 現状の英語力に関係なく、ごく普通の高校生が、
高2の3月31日までに、センターで180点、そし て英語のケリをつけることを目指す
『英語学習法』をセンター試験の問題を使って伝授します。
楽しく学んでいたら、気 付いたら、英語の学力が付き、英語好きになっていた。そんな不思議な体験しませんか?

急に難しくなる高校英語、対策すべきはまさに今!!
ワクワクしながら、3ヵ月で得意教科に!〈高校英語新学習法〉とは?

 中学時代、英語ができたのに、高校になって急に難しくなったとよく耳にしませんか?いや、それ以前に、中学時代から英語が苦手な人いますか?これから3カ月で、その苦手、得意に変えます。大学入試必須英単語の97%を効率的に1カ月でマスターできること知っていますか?入試必須英文法をワクワクしながら3カ月で終わらせば、高校の英文法はもちろん、長文読解も楽しめます。そんなの無理って?いいえ、誰でもできることなのに、なぜか気づかない、〈英語新学習法〉を伝授します。また、大学入試必須の英文法を、見た瞬間に解答する『瞬解スーパー英文法』も公開授業でお見せしましょう。

 英語は結構得意な方だけど、長文を読む速度はまだまだという人いますか?もしや、英語の授業のために、むやみに辞書を引き、ただノートに訳を書くだけの予習に1日数時間かけているということはありませんか?そんな無駄なこと、今すぐおやめなさい。高度な英語長文を、辞書を使わず、1分間に150語読みこなす、『スーパー速読法5つのルール+』の入門編、中3のみなさんには初披露です。少しでも早く始めた人ほどいろいろ得しますよ。

 中3〜高1は、難関大学現役合格を大きく左右する重要なターニングポイントなのです。英語が苦手になってしまうのがまさにこの時期なのです。私が示すデータの通り、中3〜高1は単に基礎力養成期間ではないのです。大学入試最大の山場なのです。だから、君たちにあえて言いたい。『高1を制する者が大学受験を制す』と。そのためにも『中3の今からが1番大切なのだ』と。

 この公開授業で私が具体的に伝える『難関大学現役合格へのシナリオ』に従えば、ごく普通の高校生が、東大、京大、早慶、その他難関大学現役合格を本気で目指せます。中3の今だからできるのです。人生最大のチャンスなのです。また、大学入試改革で「英語」はどう変わるのか?知らなかったでは済まされない、英語「4技能」入試の意外な落とし穴とその対策を、君だけにこっそりお教えします。

講座名 渡辺 勝彦の 有名難関大 <逆転合格>へのスーパー総合英語(特別編)
担当講師 渡辺 勝彦 先生
内容 "●「瞬解スーパー英文法」で見た瞬間に文法問題の答えが出せる!
●長文中の単語はどうやって覚えるの?
●5つの速読ルールで150語/分のスピードを実現する
●長文に隠された「サイン」の見つけ方"
開催校舎
東進ハイスクール船堀校
9月25日(月) 19:30〜21:30

東進ハイスクール北習志野校
10月25日(水) 19:30〜21:30

東進ハイスクール東久留米校
11月1日(水) 19:30〜21:30

東進ハイスクール大宮校
11月13日(月) 19:30〜21:30

東進ハイスクール新松戸校
11月15日(水) 19:30〜21:30

東進ハイスクール所沢校
11月20日(月) 19:30〜21:30

東進ハイスクール府中校
11月24日(金) 19:00〜21:00

東進ハイスクール川崎校
12月12日(火) 19:00〜21:00

東進ハイスクール成増校
12月15日(金) 19:00〜21:00

東進ハイスクール西新井校
12月16日(土) 19:30〜21:30

東進ハイスクール田無校
12月19日(火) 19:30〜21:30

東進ハイスクール川越校
12月21日(木) 19:30〜21:30

東進ハイスクール向ヶ丘遊園校
12月22日(金) 19:00〜21:00

東進ハイスクール町田校
12月26日(火) 19:00〜21:00

※当日、会場には10分前までにお越しください。

講座名 渡辺勝彦の センター試験《英語》高得点を目指す2017年全国統一高校生テスト【解説授業】他では聞けない◎裏技と言う名の正攻法◎
担当講師 渡辺 勝彦 先生
内容 "◇ 5分以上時間を残して見直せる効率的解答手順
◇ 試験開始10分で、第1問、第2問終了は当たり前!!
◇ これで満点!第2問の意外な盲点と瞬解のコツ
◇ センター英語、総語数約4000語を約30分で   読みきる、1分間150語を目指す速読法とは?
◇ センター英語、知らない単語は3%未満に。
  最短1か月完成、効率的単語暗記法。
◇ 英語長文短時間効率的予習法とは?
◇ 読解問題攻略 第3、4、5、6問に共通する、速読即解の技術とは?
"
開催校舎
講座名 渡辺勝彦の 難関大を目指す<高校英語新学習法>(対象:中学生 及び 保護者)
担当講師 渡辺 勝彦 先生
内容 ◇知らなかったでは済まされない!英語「4技能」入試の意外な落とし穴!
◇急に難しくなった高校英語⁉ 間違いだらけの英語学習法
◇英単語の効率的暗記法
◇楽しく学べ!大学入試必須英文法短期完成の正攻法
◇見た瞬間に正解を出す!「瞬解スーパー英文法」とは?
◇楽しめ!高校生活。部活との両立、効率的学習法
◇英語は高2で完成‼ 高3に持ち越すと捨て教科!?
◇むやみに辞書は使うな!全文訳の時間のムダ!
◇1分間に150語‼ 英語長文『スーパー速読法』とは?
◇ごく普通の高校生を難関大に多数合格させた理由とは?
開催校舎
東進ハイスクール横浜校
11月19日(日) 15:00〜17:00

※当日、会場には10分前までにお越しください。