名人たちの特別公開授業

TOP  >> 河合 正人 先生

河合 正人 先生

延べ20万人以上の生徒を指導し、数多くの締切講座を記録する予備校界を代表する講師。本物のプロ意識で指導し、第一志望校に合格した受験生は多数。作問者の考えにまで及ぶ「流れを大切にする」授業では、心底から数学の面白さを体感することだろう。『センター数学I・A分野別問題集 改訂版』(東進ブックス)では、研究し尽くされたデータ分析が絶大な人気を獲得し、高校教材としても採用される。

【講座名】

・ 数列・万能漸化式

・ 整数問題(不定方程式)の攻略法(絞り込みの5パターン)

・ 高校生からはじめる数学(特別編)

・ 2次関数の(最大値・最小値)攻略法

講座名 数列・万能漸化式
担当講師 河合 正人 先生
内容 数列の要は隣接2項間漸化式・和から一般項・数学的帰納法などがあげられますが、特に2項間漸化式の覚えるパターンが多くて苦手意識を抱く生徒は多いようです。一つ一つの漸化式の特長を捉えて解法を選択する以外に、その多くを網羅する、まさに“万能の漸化式”を身につけたら数列の見方が変わることでしょう。この1回の授業で伝授します。(12.06千葉校実施時より)数列の万能漸化式とは、階差タイプ以外のあらゆる隣接2項間漸化式をただ一つの考えで必ず解ける方法です。問題は生徒のレベルに応じて変えます。学校で等比数列レベルを学んだ生徒なら全員が対象者と考えてください。この万能漸化式の欠点をあえて言うならば、作問者の誘導などを無視して一気に最終の答えにたどり着けてしまうことです。本当はそれでは数学ではありません。ただ、贅沢な欠点ではあります。
開催校舎
東進ハイスクール渋谷駅西口校
高2・高1生(高0生も可)
3月14日(木) 19:00〜21:00

※当日、会場には10分前までにお越しください。

講座名 整数問題(不定方程式)の攻略法(絞り込みの5パターン)
担当講師 河合 正人 先生
内容 ◇整数問題の解法を5つのテーマに分けて伝授
◇差がつきやすい整数問題をマスターするコツとは?
◇整数問題は文系も理系も関係ない!
開催校舎
東進ハイスクール国分寺校
高2・高1生(高0生も可)
3月18日(月) 19:30〜21:30

※当日、会場には10分前までにお越しください。

講座名 高校生からはじめる数学(特別編)
担当講師 河合 正人 先生
内容 ◇ 特別な1つの文字や個体に注目して数え上げる解法
◇ 図形の中に図形を埋め込む発想力
◇ 整数問題を攻略するポイントとは
開催校舎
東進ハイスクール新宿エルタワー校 (会場:ナガセ西新宿ビル)
新高1生(中学生)とご父母
3月24日(日) 15:00〜17:00

※当日、会場には10分前までにお越しください。

講座名 2次関数の(最大値・最小値)攻略法
担当講師 河合 正人 先生
内容  この公開授業は、様々な2次関数の最大値・最小値のとらえ方を学習することを狙いとしています。

Exercise1 依存関係のある従属タイプの2次関数
Exercise2 置き換えにともなう変域制限と軸の場合分け
Exercise3 一定の変域と軸との位置関係 / 一定の軸と移動する変域の位置関係
Exercise4 曲線の凹凸と最大値・最小値の位置

を各問題のテーマとして扱ってゆきます。この2 次関数の(最大値・最小値)の問題は学校の定期テスト、模試、センター試験から2 次試験にいたるまで最も多く出題されている項目といえるでしょう。
   今回の機会に、問われる可能性のあるすべてのケースをマスターしましょう。得意な2 次関数と呼べるのは今日からです。
開催校舎
東進ハイスクールJR奈良駅前校 (会場:ホテルアジール奈良)
高2・高1生(高0生も可)
3月12日(火) 19:30〜21:30

東進ハイスクール田無校
高2・高1生(高0生も可)
3月20日(水) 19:30〜21:30

※当日、会場には10分前までにお越しください。