名人たちの特別公開授業

TOP  >> 河合 正人 先生

河合 正人 先生

延べ20万人以上の生徒を指導し、数多くの締切講座を記録する予備校界を代表する講師。本物のプロ意識で指導し、第一志望校に合格した受験生は多数。作問者の考えにまで及ぶ「流れを大切にする」授業では、心底から数学の面白さを体感することだろう。『センター数学I・A分野別問題集 改訂版』(東進ブックス)では、研究し尽くされたデータ分析が絶大な人気を獲得し、高校教材としても採用される。

【講座名】

・確率漸化式(完全)攻略

・整数問題(不定方程式)の攻略法(絞り込みの5パターン)

・センター必要十分条件(完全)攻略

・河合 正人のセンター数学I・A(序章)

※写真は過去実施時の様子です。
整数問題(不定方程式)の攻略法 (絞り込みの5パターン)

 この公開授業は整数論の絞り込みを学んでもらうための大学入試2次対策用のものです。素材が整数問題ですから大学側も新旧課程に関係なく出題できるメリットがあり、また文系・理系も関係ないため大切な分野と言えるでしょう。ただ、昔から整数問題だけは手の打ち所がない、教えづらいと言われるほどその問題種の数は多いです。そんな中、今回はあくまで高い出題傾向のある絞り込みの方法を、

1.因数分解法
2.判別式法
3.特殊解法
4.評価法
5.無限降下法

の5つにテーマを決め、不定方程式から解の決定方法を伝授致します。

 高校1年生からでも参加可能ですから、是非差のつきやすい整数問題をこの機にマスターしてください。

河合 正人

データが語る!必要十分条件における驚きの「先入観」

 センター試験で出題される必要十分条件は、基本的にこういうフォームになっています。

ここで君たちにとんでもない先入観を与えましょう。実は、君たちが頭に入れておくべき選択肢は実質三つだということ。1990年以前の共通一次試験から全部の問題を分析していますが、必要十分条件の答えとして「どちらでもない」という選択肢が出題されたことは、過去数%以下しかありません。これを選ぶことはよほど勇気がいることです。③の選択肢を⓪~②と同等に見てはいけません。これが最初の先入観です。
では解き方に入っていこう。まず、主語であるAの部分を抜き出して解いてみる。時には図示をして塗ってみる。Bも同様。そして、「必ず」という言葉を使う。「Bを満たすものであれば必ずAである」と言えるか。言えれば、この向きは真。領域上に乗らぬ点が一点でも、当てはまらないものが一個でもあれば偽。この向きが成立すれば必要条件の成立、反対向きのことが言えれば十分条件の成立となります。満たさぬものが一個でもあれば偽。どちらも真ならば必要十分条件です。

センター試験数学I・A(序章)

 センター試験数学I・A は高得点のねらえる科目であると言われることがあります。しかし、全体像や各分野の特徴、難易度、他者の解法を読み解くコツを知っていなければ、ただ膨大な分量で作られた計算の集合問題と感じてしまうでしょう。

 今回の公開授業は、まさに予想されるセンター試験数学I・A の各分野の構成と難易度レベルを見て、対処のしかたや注意点を喚起することをねらいとしています。

 継続してセンター試験対策を希望される方は「センター試験対策数学I・A(70%突破/90%突破)」、「センター試験対策数学II・B(70%突破/90%突破)」の受講をお勧めします。

 今日のこの公開授業がセンター対策の序章となることを願って。

河合 正人

講座名 確率漸化式(完全)攻略
担当講師 河合 正人 先生
内容 n回試行後の確率とは言え、独立なものとは違い前の影響を受ける確率計算があります。確率分野と数列分野が融合したn回目とn+1回目の推移を捕らえる確率漸化式です。漸化式の立式後は数列にバトンを移し解いて行きます。1回前(2回前)の影響を受けるどのようなケースで役立つのか、推移図を使いどのように漸化式を立式するのかを完全にマスターしてもらうための公開授業です。
開催校舎
東進ハイスクール錦糸町校
11月14日(火) 19:00〜21:00

※当日、会場には10分前までにお越しください。

講座名 整数問題(不定方程式)の攻略法(絞り込みの5パターン)
担当講師 河合 正人 先生
内容 ◇整数問題の解法を5つのテーマに分けて伝授
◇差がつきやすい整数問題をマスターするコツとは?
◇整数問題は文系も理系も関係ない!
開催校舎
東進ハイスクール茗荷谷校
12月13日(水) 19:00〜21:00

※当日、会場には10分前までにお越しください。

講座名 センター必要十分条件(完全)攻略
担当講師 河合 正人 先生
内容 ◇センター試験に出題される「命題の真・偽、必要条件・十分条件を完全網羅
◇大切なのはファーストインプレッション
◇手つかずのままだと本番で10点前後も損をする!?"
開催校舎
東進ハイスクール自由が丘校
11月6日(月) 19:30〜21:30

東進ハイスクール川越校
11月17日(金) 19:30〜21:30

※当日、会場には10分前までにお越しください。

講座名 河合 正人のセンター数学I・A(序章)
担当講師 河合 正人 先生
内容 "◇センター試験数学I・Aを得点源にするには
◇各分野の構成と難易度からわかる対処法や注意点を知る
◇受験勉強をスタートさせるきっかけをつくる"
開催校舎
東進ハイスクール八王子校
11月5日(日) 19:00〜21:00

※当日、会場には10分前までにお越しください。