ページを更新する ページを更新する

東進についてのQ&A

Q

「共通テスト同日体験受験」を受けた方がいいと聞いたのですが、点数を取れる気がしません。受けるメリットは何ですか。(新高3・男子)

A

高2の今、共通テストのレベル・内容・緊張感を知ることで志望校の合格率が格段に上がることが大きなメリットです。自信がない教科があっても、今後の受験勉強を順調に進めるためにまずは受けてみましょう! 具体的には次の3点がポイントです。

メリット1. 1年後の到達点を知ると、学習が効率的に進められる!

早い段階から共通テストのレベルを知っておくことはとても大事です。大学入試で問われる力や自分の立ち位置など多くの発見があり、これからの日々の勉強に生かすことができます。また、共通テストはどの教科も時間との勝負です。スピードアップを図るためにも問題形式や時間配分に慣れていきましょう。さらに本番さながらの雰囲気で受験でき、真剣に取り組む仲間の姿を目にすることで、その後の勉強に対するモチベーションも上がります。「共通テスト同日体験受験」を機会に、高3になる前に受験勉強をスタートさせましょう!

メリット2. 知識を活用し、探究力を発揮するための十分な訓練が積める!

共通テストは、大量の長文や資料を読み解き、早く正確に解くことが求められるテストで、探究力が必要です。そのため、ただ知識を覚えるだけでなく、知識を活用できる段階まで訓練することがとても大切です。 本番と同じ問題を解くことで、どのように知識を活用させたらよいのか知ることができます。未修範囲があっても、今から対策できることもたくさんあります。イラストやグラフを使った問題は、十分なトレーニングを積めば一歩リードすることが可能です。また、多くの問題は高2の範囲から出題されるので、自信のない教科があったとしても、解ける問題から解いていきましょう!

メリット3. 充実の成績表と解説授業で学力が伸びる!

ただ受験して終わりにするのではなく、受けた後に復習をすることで学力を伸ばせます。「共通テスト同日体験受験」の実施から中6日でスピード返却する成績表では、合格者との比較や単元・ジャンル別の学力分析で、志望校合格に向けて取り組むべきことが明確になります。また、実力講師陣によるわかりやすい合格指導解説授業で復習し、問題の記憶が鮮明なうちに知識を確かなものにしましょう! 共通テストと同じ日に同じ問題を全国の試験会場で挑戦できるのは東進だけ!

東進の「共通テスト同日体験受験」についてはこちら!

その他のQ&Aはこちらから

instagram tiktok mail