2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

内田健太郎くん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 船橋高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

親への感謝を忘れないでほしい

 僕は高2の夏から高3の夏まで留学していたので周りとの差を縮めないといけなかったので毎日東進に通うようにしてました。

担任の先生や担任助手の先生方はいつでも親身になって話を聞いてくださったので病むということもなく気持ち的にも楽でした。また東進に通えてるということは親が自分に期待をしてお金を払ってくれているということなので、出来れば現役で志望校に合格をしてその志望校合格という形で恩を返したいと思っていたので現役で志望校に合格できてよかったです。

後輩の皆さんには親がお金を払ってくれているということを頭の片隅に置いて親への感謝を忘れないでほしいです。またせっかく東進に通っているのだから自習室や過去問演習講座などはフル活用するべきだと思います。第一志望合格という気持ちを持って頑張ってください。

将来は英語を駆使して世界中のいろんなところに行ってみていろんな言語、国籍、人種の方々と触れ合ってみたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回の面談で今後の具体的な勉強方針を提示してくださったり鼓舞してくださったのがモチベーションアップに繋がりました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

質問をしたら丁寧に答えてくださったり面白くて話しかけやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番同様の時間で解くことで時間配分の対策が出来たり志望校に対する自分の位置が確認出来る所

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

検索エンジン

Q
東進を選んだ理由
A.

映像学習ということで自分の好きな時間に授業が受けられるというのとすぐれた講師陣が集まっていると聞いたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りに同じように勉強してる仲間がいることで刺激を与えまた受け長期間の受験勉強を乗り越えられました

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の受ける大学の過去問をやるというのはその大学が出す問題の傾向を分析したり本番同様の時間配分を体感したりすることだと思います。その過去問は赤本や青本を買えば直近数年分のものはできるのですがやはり年数に限度があります。その点過去問演習講座だと10年分ができ、さらに添削や講師の先生方による解説もついてるので非常に役に立ちました。

志望校対策特別講座
自分の志望校に出ない分野(漢文など)を勉強したり、逆に毎年出題される分野の対策が疎かだったりするとダメなのですが、講師の方々は何十年もその大学の出題を分析したうえで授業を行ってくださるので要点がまとめられてて成績アップに役立ちました

高速マスター講座
高速マスター講座はもちろん単語力をつけるのにも役立ったのですが、それ以上に手軽にやれるので毎日勉強する習慣をつけるのに役立ちました

Q
おすすめ講座
A.

【 板野博行のハイパー現代文 】
この講座を受けるまでは現代文の解き方が分からなかったのですがパターン解法を知ることによって現代文の成績が飛躍的に上がったからです。センター現代文8割越えは安定するようになりました

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
志田先生の説明が分かりやすく一つの問題にいろいろな解法を教えて下さったので様々なやり方を学ぶことが出来たのでよかったです。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒

志田晶先生

受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)

数学を深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bの典型問題の演習を通じて、考える力を養成します。考える力を養成することにより、「過去に経験したことがある問題だから解ける」ではなく、「過去に経験したことがない問題でも解ける」数学力を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:中堅国公立、私立大学を目指す生徒