2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

坂本莉香子さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 江戸川女子高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: バトン部 マネージャー

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

一番大切なことは復習でした

 私が本気で勉強を始めたのはセンター試験同日体験受験の次の日からでした。それまで勉強したことが無く、なかでも英語が本当に出来なかったので、次の日から高速マスター講座をひたすらにやりました。英単語1800、熟語、文法、上級英単語、最初は知らない事しかなかったので時間がかかりましたが、知識を入れていくうちに自分の英語嫌いは知らないことの多さゆえだときづきました。

あんなに嫌っていた英語を、それまではさぼりがちだっだ東進で毎日勉強するようになりました。文法750、上級英単語は本当に高速で終わらせたけど、その時の私は終わらせるのがゴールだったのでそのまま放置していたら一瞬で忘れました。一番大事なのは復習だとその時痛感しました。私は部活もやっていたので部活の日は19時過ぎから22時まで、休日も開館から閉館まで、狂ったように英語漬けの日々を送っていました。私のその時のモチベーションは正直「大学に行く」ではなく「模試の英語で良い点をとること」でした。長文の講座をとってからは半信半疑で始めた音読にはまりました。そこで初めて長文が読める楽しさを知り、少しだけ英語を好きになれました。でもそれから模試で納得のいく点数がとれないまま6月の模試が終わり、夏休みに入りました。今思えば、自分が嫌いだった文法を無意識のうちに後回しにしていたことは受験間際になって後悔する事のひとつでした。また、夏休みのセンター試験の演習では、良い点数がでるとやっぱりうれしくて、数点自分が落としたところを見逃しがちでした。やはり、一番大切なことは復習でした。志望校の過去問演習では徹底的に分析しました。傾向を調べその分野に集中して勉強を進めました。模試の成績で落ち込んでいる時、志望校の過去問を解いて絶望を感じても、最後まで頑張る事が出来たのは、いつでも支えてくれる担任助手と、いつも私を励まして一緒に頑張ってくれた友達のおかげです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

点数によらず、分野ごとに自分の出来ていない所を分析する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進模試

Q
東進を選んだ理由
A.

部活があり、映像授業だから時間の調整がきくところ

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

夏休みの毎日登校を達成したこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター講座
てっとり早く単語が入るから。

東進模試
自分の実力が知れるから。

過去問演習講座
苦手分野を集中的にできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-論説文(700語レベル)- 】
音読をする。

【 過去問演習講座 センター対策 】
苦手分野を重点的にやる。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 58

友達にシェアする