2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

国際基督教大学
教養学部

no image

写真

浅山直也くん

東進ハイスクール吉祥寺校

出身校: 国際基督教大学高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 男子バスケットボール部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

大学受験に没頭できる環境

 東進には大学受験に没頭できる環境が整備されています。私はバスケットボール部に高校3年の5月まで所属していたので、他の予備校だと満足に授業に参加できませんでした。しかし東進では、自分に合ったスケジュールが組めそこに対して自分の志望校に近い大学生の方から意見をもらうことができます。特に吉祥寺校では生徒と担任助手の方との関係が密であり、校舎全体で受験生を後押ししようという意気込みが感じられました。

私の高校は推薦やao入試で進路先が9月頃に決まる生徒が学年の半分近くを占め、精神的につらい時期や模試の結果に落ち込むことも多々ありました。そんな時期に担任助手や担任の先生に声をかけていただいたおかげで、なんとか合格を勝ち取ることができました。結果的に第一志望には受からず、ステップアップはできませんでしたが新たな環境でこの経験を生かして学んでいきたいと思います。

東進のシステムを完璧にすることができれば、良い結果はきっと出ます。私はハイレベル世界史を受講しましたが、難関大の試験で役に立つ知識が多く、テキストをないがしろにせずに愚直に暗記をするのをお勧めします。
自分に合った勉強法を探すのに苦労するかと思いますが、担任助手の方はさまざまな形で相談に乗ってくださいます。

受験は資格試験なので、志望校に合格しなければ無駄になると受験をしている時は思っていました。ただこの場所で勉強したことは確実に自分のものになり、大学での勉強の糧になります。この与えられている環境を最大限に生かしてほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

浪人のエピソードをもとに指導してくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の話を真摯に聞いてもらえたので、良い関係を築くことができたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験者数が多いので、自分の学力の指針になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動をしていても、スケジュールを合わせやすかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達が数人できたことは、大きな支えになりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
小論文をきめ細かく添削していただけました。

東進模試
返却のスピードが他の模試に比べて早いからです。

担任指導
モチベーションの維持につながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】
慶應義塾大学の受験に役に立ちました。

 国際基督教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

ハイレベル世界史〔文化史〕

後回しになりがちな文化史を一気に得点源にしよう

暗記が大変と思われている文化史ですが、ある「法則」さえわかれば意外に簡単に暗記ができます。この法則を使ってヨーロッパの重農主義・古典派などの経済思想、ロマン主義・写実主義などの文化史、啓蒙主義などの政治思想、また哲学・美術・建築などを講義します。特に中国・イスラーム文化は弱点になりやすいので丁寧に講義します。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒