2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成蹊大学
法学部

no image

写真

小野寺研くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 実践学園高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 写真部 部員

引退時期: 高3・3月

この体験記の関連キーワード

「なんとかなる精神」

 私がお勧めする勉強に対する心構えは「なんとかなる精神」です。受験におけるもっとも重要なことの一つは「第一志望校を変えないこと」ですが、赤本などを勉強する際に芳しくない結果を出してしまった時に不安が心に重くのしかかってくる可能性があります。私がそうならなかったのは「今この時期なら、なんとかならないでもない」という考えをずっと堅持していたからです。
そして勉強ですが、気を張りすぎて参ってしまうようなことが無いよう、十分に気を付けましょう。精神的にきつい状態だと、人によっては本領発揮できなくなります。

最後に、センター試験は絶対に軽視しないでください。私はセンター試験によって成蹊大学、国学院大学に合格しました。しかしその後、一般受験で失敗に次ぐ失敗を重ね、成蹊大学に落ち着くこととなりました。センター試験を重視していたからこそ合格できたのです。このように、あなたにとって思いがけない形で役に立ってくれるかもしれません。対策は是非高校二年の冬までには始めましょう。必ず為になります。

私の将来の目標は、地方公務員として市区町村の役所に勤め、市民の方々に満足していただけるサービスをしっかりと提供することです。今の時代は公務員試験の倍率はほぼどこでも非常に高く、簿記やTOEICなどの資格を使ってもう一度壁を乗り越える必要がありそうです。今回の大学入試で学んだことを糧として夢に向かって進んで行くつもりです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

仲間の勉強の状況を知り、自分に足りないものを見つけました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

上手くいかなかったセンター模試の後にアドバイスをもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分に何がどれくらい必要かを逆算できます

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の学力に不安を感じていたから

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破)
これによりセンター英語で170点取りました

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文に対する苦手意識が消え、最終的にセンターで40点取りました  

 成蹊大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒