2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
商学部

no image

写真

加藤麗々さん

東進衛星予備校豊橋駅前校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: テニス部 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

支えてくれたたくさんの方たち

 私が東進に入ったのは1年の1月でした。入った当初は全然やる気がなく休みがちでしたが、グループ・ミーティングで周りがどんどん先に進んでいっていることを知り、このままじゃだめだと思い英語の高速マスター講座を毎日取り組むようにしました。少量でも毎日続けたことで私の英語の基礎が固まったのだと思います。

私は、夏まで国公立大学を志望していて夏休みから私立大学志望に変えました。今までかなりの時間をかけてやってきた数学を捨てることはとても不安でしたが、東進の担任の先生が相談にのってくださり、また担任助手の方が会うたびに話しかけて励ましてくださったおかげで前向きになれました。

私のおすすめの講座は「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」です。基礎が固まっていなかった私は今井先生のC組を何度も繰り返し復習しました。英語が苦手な人も得意な人もとってみて損はないと思います。

受験期は、学力を上げなければいけないというプレッシャーや毎日の勉強をやめてはいけないという苦しみが受験生を襲ってきますが、そんな時には今まで支えてくれたたくさんの方たちのことを思い出してみてください。人生の中でこんなにも多くの人から応援されるのは今だけかもしれません。応援してくれることが当たり前だと思わずに感謝の気持ちをもって勉強に臨むことは、勉強面だけでなく精神面でも自分を成長させることができると思います。私も今まで支えてもらった多くの方々に恩返しができるよう日々努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おおまかな年間スケジュールを一緒に立てていただいたおかげで迷いがなくなり、やることがはっきりしました。勉強の進み具合を聞いてもらえたので、さぼることなく勉強をやれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私が落ち込んでいるときには優しく声をかけて励ましてくださったことが本当にありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分をあらかじめ決めておいて、センター本番だと思って時間を考えながらやるといいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進められるし、映像の授業がどのようなものかすごく興味がわいたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りの子たちが頑張っていたので私も負けていられないと思ってがんばることができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
高速マスター講座では、英単語や英熟語を自分のペースで学習することができるので、どんどん先に進められます。

担任指導
受験に詳しい方に親身になって相談にのっていただけるので、とても安心でした。

志望校対策特別講座
解答解説だけではなく、文章を読む上でのコツや解き方などまで教えてもらえたのでとてもよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語が苦手な人も得意な人も楽しめると思うから。

【 ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕 現代の世界 】
わかりにくい現代史がまとまっていてわかりやすかったから。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 39

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

ハイレベル世界史Ⅹ〔近現代史②〕 現代の世界

複雑に絡み合う現代史も明快に理解できる

第二次世界大戦後から21世紀までの現代世界を扱います。冷戦・国際連合・EUなどグローバルなテーマから、パレスチナ問題・イラク戦争・テロとアフガン戦争など最新の時事問題まで講義します。独学が困難なため、最も差がつきやすい分野になっています。

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:難関私大、難関国公立大の合格を目指す生徒。世界史を「理解」して暗記したい生徒