2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

宮川竜一くん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 麻布大学附属高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

科目ごとの効果的だった勉強の仕方

 3年生の5月までは部活があって、受講をなかなか進められなくて、部活を引退してから受講を全部終わらせるのが大変でした。特に、3年生の6月は学校が終わってから直接東進へ行き、2つ受講して、家に帰ってから、1つ受講することを毎日していました。

英語は高速マスター講座や受講で苦手意識がなくなり、勉強時間が自然に増えていって、少しずつ分かるようになっていきました。東進に入って、単語や熟語などの基本的なことをしっかりとやらなければいけないと言われて、高速マスター講座の英単語センター1800を毎日やっていたら模試の点数が上がったので基礎がとても重要だということが分かりました。

数学は、高速マスター講座の計算演習を一通りやっただけで、とても計算のスピードが速くなっていって、計算のミスも少しずつ減っていったのでやってよかったと思います。

化学は、センター試験の直前まで点数が伸びなかったけど、あきらめずに過去問や問題集をやっていたら本番でいい点数が取れました。最後まで諦めずにやってよかったです。

家で勉強してもあまり集中できなかったので、毎日東進に来る習慣をつけるようにして、家では自宅受講かその日に勉強した内容の復習しかやらないと決めて、東進での勉強をしっかり集中してやりました。

今後の目標や将来の夢はまだ決まっていないけど、大学に入ってから4年間のうちに、ちゃんと決めたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の反省と、次の模試の目標をたてて、何をすればいいのかが分かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

その週の反省ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

全国統一高校生テスト

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

会場がいつもと違うので本番の緊張感で挑める点。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

検索エンジン

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
単語熟語をすぐに覚えられるから。

確認テスト
理解できたかすぐに確認できるから。

高速学習
授業が分かりやすいから。

Q
おすすめ講座
A.

【 化学のまとめ 】
すべてのまとめが分かりやすいから。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
試験前にざっと見直して役に立ったから。

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
復習問題をたくさんやって、その問題がそのまま過去問に載っていたのでよかったから。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする

大吉巧馬先生

受験数学Ⅲ(基礎)

学校や独学で学んだ数学Ⅲを編集し直し、受験レベルまで学力を高めます!

数学Ⅲの基本を学習し終わった人が、受験用の数学に切り替えていくための講座です。独学や学校で数学Ⅲを既習済みであれば、高等学校対応数学Ⅲを受講していなくてもついていけるように授業を展開していきます。高等学校対応数学を受講した生徒は、1つ上のレベルである 受験数学Ⅲ(応用)の受講をおすすめします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で、数学Ⅲの学力を受験レベルまで上げたい生徒