2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

渡辺奈緒さん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高2・12月

この体験記の関連キーワード

長いようで短い受験勉強

 受験勉強を通して大事だと思ったことは3つあります。

1つ目は、授業を集中して受けることです。東進は映像の授業なので自分のペースで学習を進めることができるけれど、どの授業も本気で受けないと知識を得ることはできないと思います。どの授業も先生の言っていることを全て吸収するくらいの勢いで受講することが大切です。

2つ目は、自分が一番行きたい大学に入るためには何が必要なのかを常に考えて勉強することが大切です。受験勉強は時間がたくさんあるように見えて実際はすぐに試験本番になってしまいます。なので、自分に足りないところに早く気づき、すぐに対策をすることが大切です。

3つ目は、センター試験の対策をきっちりやることが大切だということです。センター試験は私大の一般の試験と違って基礎的な問題でできています。センター試験の合格のボーダーはとても高くなっていますが、もしセンター試験の問題形式が得意なのであれば合格を狙うこともできると思います。また基礎をきっちりと固めることができるので、私大の一般にも通用する学力を身に付けることができます。

受験勉強は長いようですが、あっという間に終わってしまいます。途中で思うように成績が伸びなくても最後まで諦めずに自分が納得できるまで勉強を続けることが大切です。

将来の自分のためにもお金を出してくれている親のためにも自分のできることをしっかりやって良い結果が出せるように頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
センター試験の過去10年分の問題に加え、東進の模試の過去10年分の問題を解くことができ、センター対策にとても役立ったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


 立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする