2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

壁谷和樹くん

東進衛星予備校岡崎駅西口校

出身校: 岡崎北高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 硬式テニス 平部員

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

成長を実感した受験勉強

 私高校1年の定期テストでクラス40人中39位というなかなか悲惨な成績をとってしまったため、1年の7月に東進に入学しました。そんな私が第一志望である愛知教育大学に合格することができたのは、やはり東進の影響が大きいと思います。

私が大変お世話になったのがセンター過去問演習です。大問ごとに分かれているので、苦手なところを集中的に演習することができたし、演習量を増やすとともに自分にあった解き方を定着させるのに役立ちました。センター本誌の過去問には解説授業がついており、それを有効活用することで直前期に理科と社会の点数をあげることができました。

また、河合正人先生の「受験数学Ⅲ(難関)」も二次試験対策として本当に役立ちました。基礎基本事項の定着から応用問題の解き方考え方までが1つのテキストのなかにまとまっているので、何回も何回も解きなおすことで二次試験にも通用すくらい自分の数学力を高めることができたのだと思います。

変化していく社会情勢のなかでも自分の考えを持ち行動できる人間の育成が私の目標の1つです。そのために個性を決して否定せず、子どもの未来の可能性信じ続けることができる人間になりたいと思います。私は受験勉強をやりきったし、受験勉強を通して自分の成長を実感しています。終わってしまえば、けっこういい1年だったと思います。

最後に。受験に向けて一緒に苦しい時間をともにした友人たち、本当に感謝しています。ありがとうございました!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

二次試験の前日に担任の方から「貴方が大丈夫と思うなら大丈夫だと思うよ。」と言ってもらえたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター試験前日に大げさに応援してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

駅に近かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

短歌を作りました。楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
とにかく演習量を増やせるので、自信につながりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(難関) 】
基礎基本事項から応用問題までが一つのテキストにまとまっているの、二次に必要な力を効率よくつけることができるため。

 愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅲ(難関)

どんな問題でも対応できる応用力を身につけよう!!

難関大に合格するための実力を養います。難関大レベルの典型的な問題を通じて思考力の習得を目指します。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で難関私大・難関国公立大理系学部合格を目指す生徒