2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1443人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪府立大学
地域保健学域学部

no image

写真

山本千聖さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良学園高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 室内楽部 コンサートミストレス

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

友人と励ましあって乗り越えられた受験

 私が東進に入学したのは、友人の紹介で高校一年の夏に体験授業を受講したのがきっかけでした。部活動が毎日遅くまであったので、自分の予定に合わせていつでもどこでも授業が受けられるという点に魅力を感じたからです。

入学時期が早かったので、はじめのうちは明確に志望大学を決めていなかったのですが、受験学年に近づいていくにつれて徐々に意識し始めるようになり、さまざまな大学について知っていくことで、自分のなりたい職業や夢が定まっていきました。

高校三年の一年間は、長いようで短かったです。後悔は残さないように時間を大切に使おうと思いつつも、やらなければいけないことはたくさんあるのに時間がないという焦りが常に付きまとっていました。

センター試験の後に志望校を変更したので、二次の受験科目が今まで対策してきたものと異なったのですが、今年はセンターが終わってから二次試験までの時間が例年より比較的長かったので、変更にも十分対応できる時間がありました。私立は受けずに国公立一本で勝負すると決めていたので、周りの人たちが徐々に進路が決まって受験を終えていくなかで勉強し続けるのは精神的に大変ではありましたが、ともに頑張っている友人たちと励ましあうことで乗り切ることができました。

合格できたことで夢の第一歩を踏み出せたので、これからも勉学に励み、人々の心に寄り添える看護職者になれるよう一生懸命努力していきたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
パソコンだけでなく携帯でも、空いた時間を見つけては復習できるのがとても便利でした。英単語・英熟語・英文法の早期習得は本当に英語ができるようになるかならないかのカギになると思います。

過去問演習講座
過去問10年分をやりきることは本番での大きな自信につながると思います。志望校の過去の合格者の平均点と比較できるのもよかったです。

東進模試
2ヶ月ごとに行われるセンター試験本番レベル模試は、志望校の合格者の成績と比較できるので、自分がどの科目のどの単元がどれくらい定着しているのか具体的によくわかり、今後の勉強プランの作成に活用しやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策化学 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 大阪府立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

友達にシェアする