2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
経済学部

no image

写真

小林永典くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高2・8月

この体験記の関連キーワード

1つのことをやり抜く大切さ

 約2年間東進に通って学んだことは、1つのことをやり抜く大切さです。東進には様々な講座があり、その1つ1つが学力を伸ばすために有効なものになっています。しかし、講座をたくさん受ければ成績が伸びるわけではありません。1つの講座を自分の血肉となるまで繰り返して初めて本番で発揮される実力になります。つまり、受験において復習は最も重要だということです。

僕は志田先生の京大対策文系数学という講座を何度も繰り返し解きなおして数学力の向上だけでなく全教科で必要になる論理的思考力を養うことができました。

今後、受験生になる皆さんに知っておいてほしいことは本番の怖さです。僕は普段は緊張をあまりしないタイプなのですが、試験当日は周りの受験生が異常に賢く見えるし、普段は簡単に解ける問題が解けなくなったりします。つまり、皆さんが日常的な勉強の中では時間をかければ解けるような問題は本番では解けなくなる可能性が高いということです。なので、特に数学は多くの問題に取り組むのも重要ですが、同時に確実にできる問題を増やしてください。

最後に、皆さんはこれから様々な困難にぶつかることになります。成績が伸び悩んだり、ライバルに追いつけなかったり、色々な経験をします。その時は、常に自分を信じて前に進む努力をしてください。悩んでいてもそこで解決策は出てきません。愚直に努力をし続けた人だけが合格を勝ち取れます。皆さんが笑顔で春を迎えられることを祈っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
非常にわかりやすく伝えているのに、本質を突いている授業が多くて素晴らしかった。

過去問演習講座
添削指導は自分の解答の質を高めるために役立った。

担任指導
フレンドリーな方ばかりで少しの雑談が勉強の息抜きになった。やる気の出にくい高2の時には叱咤激励してくれて勉強の意欲がわいた。

Q
おすすめ講座
A.

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする