2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
薬学部

no image

写真

阿部真大くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 津山高等学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: ソフトテニス、(科学) 部員

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

基礎的な事柄をもれなく理解する

 僕は岡山大学薬学部創薬科学科に合格しました。僕は中学三年生の三月に東進に入学しましたが、その時から国公立の薬学部に進学したいと考えていました。

僕が東進の良さを生かすことが出来たと思うことは、主に二つあります。一つ目は、有機化学や電磁気分野に比較的早く手を付けられたことです。有機化学は元々興味があり、得意となりそうな科目だったので、早めに(基礎中の基礎だけでも)身に着けたいと思っていました。また、僕はハイレベル化学をとっていたので、より詳しい内容の知識を得、薬学に関する本など、自分が興味を持った事柄についての本に構造式が出てきた時などに役に立ちました。また、電磁気分野についても、早めにやっておくことで苦手になりそうな事項を見つけて対策することが出来ただけでなく、この分野を面白いと思えるようになりました。

二つ目は、過去問演習講座を利用できたことです。解説授業が付いていたり採点してくれたりするので、センター試験や二次試験の過去問を自分だけで解くよりも、負担が少なく、効率よく勉強することができたと思います。また、そのことがモチベーション維持につながりました。このように、僕は興味のある未履修分野を早く学ぶことと過去問を解くことに関して、東進をうまく活用することが出来たと思います。

僕が成績を伸ばすことが出来た時期は、センター直前期でした。さらに、センター試験の本番で一番成績が伸びました。センター対策をすることで、忘れていた基礎的な知識を復習したり、今までで得てきた知識を整理することが出来たからだと思います。だから、現役生の方々にアドバイスをするとしたら、基礎的な事柄を出来るだけもれなく理解するようにしよう、ということです。

一方で、僕が、1~2年生の時もっとこうしていればよかったと思うことは、数学や物理の基礎事項を習ったら直ぐに簡単な問題を解いて確実に理解しようとすることです。当たり前のことですが、これを僕はあまりやらなかったので、身につくのが遅れてしまいました。今ではほぼ克服しましたが、もっと早く克服できたかもしれません。また、東進に入学した後、突貫工事のように英単語の習得に取り組みましたが、その後ほとんど忘れてしまいました。英単語の復習にもう少し時間をかけたほうが良かったと思います。

大学進学後は、自分の興味のあることを積極的に学んでいきたいと思います。そして、将来は新薬の開発や研究に携わりたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の情報をある程度得ることが出来たことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の形式を知ることや、センター試験よりも若干難しめの問題を解いたり、二日に分ける試験を一日で終わらせたりすることで、多方面で耐久力をつけることができるという点です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

津山山北校の上の階の塾に行っていたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

先取り学習が出来ると思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の勉強の進捗状況を確認することに活用しました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業付き、自動採点や添削付きなので、効率が良く、モチベーションも保ちやすいです。

確認テスト
分かったかどうかをすぐに確認することができるからです。

高速学習
その他、興味のある未履修分野に早めに取り組めるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】
個人的に興味のある分野に早く取り組めたからです。

【 スタンダード物理 Part2 】
個人的に興味のある分野に早く取り組めたからです。

【 過去問演習講座 センター対策 】
早めにセンター試験の対策に取り組むことができ、自動採点や解説授業など、より効率良く取り組める仕組みがあったからです。

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

友達にシェアする