2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
理工学部

no image

写真

平尾萌菜さん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 国際基督教大学高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

面接・志望理由書についてもアドバイスをいただけた

 私が東進ハイスクールに入塾したのは高校2年生の夏休みでした。当時私は学校の成績が芳しくなく、東進には第一にそれを向上させ、理系として受験に臨めるような状態にするために入塾しました。入塾後は数学Ⅰ・Ⅱの基礎レベルの講座で学校の数学の成績の向上、ハイレベル化学の講座で化学を先取りするよう努めました。その効果は十分にあったようで、苦手だった数学Ⅱの定期テストの点数を大幅に伸ばすことに成功しました。

そして高校3年生に進級するとともに志望校の決定をそれまでより強く意識するようになりました。それまでは理系で、化学・生物選択だったことから、なんとなく理系で有名な大学の資料などを集め、また自分は帰国子女だったこともあり、帰国子女入試を導入している大学も視野に入れて調べ始めました。その際、物理を教えている担任に話を聞きました。私はそこで初めて上智大学に理工学部があることを知りました。担任は、その上智大学理工学部出身で、現在では物質生命理工という学科が存在するということを教えてくれました。私は、当時それが初めての具体的な名前を聞いた学科だったためなんとなくそこの資料を読み、物理・化学・生物融合させた複合知というものを使いながら生命系のことについて学ぶ、というカリキュラムに興味を持ち、物質生命理工学科の帰国子女入試を受験することを決めました。その決断を下したのが高校3年生の夏休み直前、受験日が夏休み直後であったため、受験する科目の、数学と生物を中心的に取り組みました。また、帰国子女入試ということで、志望理由書を書き、面接に備える必要があり、その際は東進の方に協力していただき、一日の大半を二科目の勉強と面接・志望理由書に費やしました。上智大学そしてその夏に、私は上智大学理工学部物質生命理工学科を受験し、合格しました。合格の通知を受けたときは、自分の努力の効果がでた達成感もありましたが、同時にこの合格は東進の方々の助けがなければ絶対に得られなかったものだと実感しました。

帰国子女入試の際は、受験科目の基礎が最も重要であったため、それまでに受講した基礎レベルの講座や、すでに持っていた数学・生物の問題集の発展問題を中心に復習していました。面接・志望理由書については東進の方に相談すると、適格なアドバイスが頂けたため、非常に効率的に進めることができました。

今後は、合格を頂けた上智大学にて、物理・生物・化学を深く学び、自分が将来的に学びたい分野を明確に決め、それに向かって大学で学んだことが生かしてけるように努めていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

帰国子女入試の際、適格なアドバイスが頂けたことから、とても頼りがいのある方だと思いました

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強だけでなく、学校についての相談も受けていただけました。とてもフレンドリーだな、いう印象を受けました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

普段はセンター試験本番レベル模試などのマークシート形式しか行っていないため、記述形式で学力が測れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

東進タイムズ

Q
東進を選んだ理由
A.

元々、集団授業だと緊張してしまうので映像授業が良いと思っていて、校舎の雰囲気がアットホームで馴染みやすかったため。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
授業の理解度が数字でわかるため

高速マスター講座
基礎学力をしっかり身に付けることができる

東進模試
現時点での自分の学力が正確に分かり、分析もしてもらえる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
模試の成績が芳しくなくとも、模試の結果から分かった自分の苦手分野や科目を重点的に対策して、本番と同じ形式で問題が解けるので確実に点数を向上させることが出来る

 上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする