2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
工学部

no image

写真

小川乃愛さん

東進衛星予備校膳所校

出身校: 膳所高等学校

東進入学時期: 高2・12月

団体戦の受験勉強

 高校2年生の冬前。家では、部活後疲れているなか一人では勉強をがんばれないと思い、勉強する場として東進を選び足を踏み入れました。
「受験は団体戦」と言われているところ、東進では一人で映像の授業を見るので個人戦かと初めは思っていました。しかし、実際はグループ・ミーティングなどで同じレベルの大学を目指している仲間たちと状況を確認したりするなど、先の言葉を確認できるような仲間と刺激し合える場が数多くありました。ライバルに負けないように、でも協力し合う姿勢は受験にとても大切だと思います。
私は国公立出願期限の一週間前に志望校を変更しました。膳所高校の先生は"第一志望は下げない"という意見の方が多いですが、塾長の先生や担任助手の先生方、先輩、親戚、相談し得るところに相談し、変更しました。「逃げ」と言われればそれまでですが、「勇気ある後退」、悩みに悩み決定したとこに私は後悔してません。
私は予習においても受験においても、学校の先生に相談や質問など頼りました。学校の先生は何人もの受験生を送り出していらっしゃるのでその道のプロです。学校の先生、塾の先生、家族、友だち、頼れるところは頼らせてもらって、受験が終わったあとに感謝の気持ちを伝え、恩返しをすることが一番だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

 神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする