2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

奈良教育大学
教育学部

no image

写真

東谷未来さん

東進ハイスクールJR奈良駅前校

出身校: 奈良市立一条高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 書道部 副部長

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

自分の夢を叶えるために

 私は高2の冬から東進に通い、志望校合格に向けて受験勉強をスタートしました。私は文化部に所属していて、引退は高3の秋で周りより遅めだったけど、すきま時間や長期の休みを利用して1日中勉強することに少しずつ慣れていくようにしました。学校が終わったらすぐに東進に来て、夏休みもゆっくり寝たい気持ちを抑えて朝早くから東進に来て、夜まで勉強を頑張ってきました。

今振り返ってみると、私が志望校に合格できたのは自分の夢を叶えるために、やめたい気持ちや逃げたい気持ちに打ち勝ってきたからだと思います。自分に自信がなくなることもありますが、最後まで何が起こるか分からないし、信じることが大事だと学びました。そして、私が一番役に立ったと思う東進の講座はセンター過去問演習講座です。各科目の基礎ができたら演習問題を繰り返し解いて問題の傾向に慣れたことで、本番も緊張せずに受験することができました。基礎をしっかり固められたら演習量を増やすことが得点アップにつながると思います。

私は受験を通して周りの人に感謝することを学びました。受験をして最終的に合格を勝ち取るのは自分だけど、そこに至るまでは家族や友達、担任助手の支えがあったからです。そのような周りの人たちに感謝しながら受験に挑んでほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティング内で「名言」を言ってくれていて、落ち込んでいるときに元気が出ました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

校舎にきたら、明るく挨拶してくれて、頑張ろうと思えました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の復習の仕方は、数学だと、解説授業をみてから、もう一度ときなおして勉強することが大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

ホームページで見た

Q
東進を選んだ理由
A.

駅と高校からも近く、授業が分かりやすいと聞いたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

文化祭の話など、ほかの学校の友達の話を聞くことができたので、気晴らしになったりして、楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題の傾向になれることができるから。

高速マスター講座
短時間で単語を効率よく覚えることができるから。

実力講師陣
特に英語など、面白い授業で、たのしく勉強することができたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
先生が面白いし、授業も楽しくできるように設定されているから。

【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
分かりやすい授業だし、問題がたくさん載っているので、授業の中で応用力が身につくから。

 奈良教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

三羽邦美先生

漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)

漢文の基礎知識を短期間に完全習得

漢文を軽視したり、毛嫌いして勉強に手をつけない生徒が多いのですが、なんともったいない! 漢文ほど短期間に学力が伸びる、努力すればしただけ得点が伸びる分野はありません。まずは「やっても無駄」「後回しでいいや」という弱気を捨て、「漢文を勉強しよう!」という決意だけもってこの講座に参加してください。必須事項をゼロからていねいに説明しますから、これまで全く漢文を学んでこなかった生徒でも大丈夫。この講座で知識を完璧にした後、読解講座で学習を続ければ、センターでも難関大でも漢文はきっと得点源になるはずです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:これから漢文の学習をスタートさせる生徒