2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

戸村尚生くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ラグビー 副部長

引退時期: 高3・10月

センター試験得点率グラフ

センター試験得点率グラフ

この体験記の関連キーワード

自分なりの効率的な勉強法を

 私が東進ハイスクール千葉校に入学したのは、高校2年生の12月頃でした。入学するきっかけとなったのは、渡辺勝彦先生の公開授業です。その頃どこの予備校に通うか悩んでいて友達に誘われたので行ってみることにしました。生で授業を受けてみて、こんなにおもしろくてわかりやすい授業が映像で受けられるのはすごく魅力的だと思い、入学することにしました。また、私はラグビー部に所属していたので、部活動で忙しかった自分にとって映像の授業は好きな時間に受けられることも入学することにした要因のひとつです。

東進に入学すると同時に以前よりも勉強量は格段に増えていき、大学入試を意識して勉強するようになりました。受講した教科は英語、数学、化学、物理の四つでどれもレベルの高いものだったので大変でした。英語は復習がしっかりとできていましたが、数学と化学と物理は十分に復習ができませんでした。その結果、英語の成績は伸びるのが早かったのですが、数学と化学と物理は全く成績が伸びませんでした。それを改善するために東進模試や高校での模試の復習を徹底することにしました。そうすると、少しずつ少しずつ成績は伸びていきました。その他にも、英語は英単語帳や文法の問題集、長文の問題集をやり、化学は問題集を何周もして基本的なスキルを身につけるようにしました。

東進にはなるべく毎日行くようにしていました。特に部活のない休日は必ず行ってました。私は自宅だと勉強に集中できなかったので、勉強する環境が整った東進で勉強していました。そうしたほうが、内容が頭に入りやすく、また周りにも同じように勉強している人がいるので、勉強しないといけないという気持ちになりました。

今は無事に第一志望校に合格できて安心しています。大学がどんなところでどんな勉強をするのかよくわからないのですが、遅れをとらないように入試のときよりも勉強頑張りたいと思います。具体的な夢は決まってないのですが、街づくりなどの都市環境に興味があるのでそういった関係の仕事に就きたいです。

後輩の皆さん、自分なりの東進活用法を考えて効率よく勉強して、第一志望校の合格を掴み取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

こまめに学習状況を聞いてくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな学習方法などを具体的に決める時間を作ってくださりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番を意識して時間配分して、しっかりと復習するとよいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像の授業という画期的なシステムに魅力を感じたからです。また、自由な時間に受講ができるからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学習の進度が数字で見られるのが良かったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
その場で復習して受けられるからです。

過去問演習講座
自分で買いに行かなくていいからです。

東進模試
無料で受けられるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ―標準― 】
ちょうどいい難易度だったからです。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
基本から教えてくれるからです。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
基本から教えてくれるからです。

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

高等学校対応 数学Ⅲ―標準―

高校の教科書を徹底理解。先取り学習で入試準備に力を発揮します

数学Ⅲの教科書の完全理解を目標に、単元・項目別に基礎事項を丁寧に解説し、演習により徹底的にマスターします。

90分×26回+講座修了判定テスト7回

対象:学校の数学Ⅲの教科書の節末問題までのレベルを完全マスターしたい生徒

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒