2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都工芸繊維大学
工芸科学部

no image

写真

伊藤奈穂子さん

東進衛星予備校守山銀座校

出身校: 東大津高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 吹奏楽部 アルトサックス

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

第一志望への強い気持ち

 他の部活が春から徐々に引退していく中、私の部活は夏休みも毎日朝から夜まで部活がありました。勉強時間がなかなかとれず、焦りを感じる日々が続きました。

そんな中でも周りの人たちに遅れをとらないようにするために、隙間時間を有効に使うようにしました。部活が終わり疲れて帰ってきて、校舎に行くことは出来なくても、毎日自宅受講をしたり、登下校時の電車やバスの中で高速マスター講座を行ったりしました。朝は誰よりも早く教室に行き、英語の音読をすることも習慣にしました。

私は本番でとても緊張してしまい、成果を発揮できないことがよくありました。周りに人がいる自習室で勉強することで、隣に人がいる状態で問題を解くことに慣れました。また、大問分野別の量をこなすことで問題を解く感覚にも慣れるようにしました。

受験は最後まで諦めなければ必ず報われると思います。私はセンターが終わった時点での判定は厳しく、私立の結果も思うようにいかない部分があって、自信がどんどんなくなってしまった時期がありました。それに加え、2次で他の人より点数をとらなければ落ちてしまうというプレッシャーに押し潰されてしまいそうでとても辛い思いをしました。

でも、心構え次第で結果は変わってくると思います。判定が良くなくても受かります。逆に、判定がたとえAでも最後まで気を張って勉強できず手を抜いてしまうと落ちてしまいます。諦めないでください。諦めなければ結果は付いてきます。最後まで第一志望合格の強い気持ちをもって、辛い時期も乗り越えてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談にのってもらったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実体験を聞けることです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の雰囲気と問題に慣れることができるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

学習システムが充実していたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ大学、学部の人と情報を共有できることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 C組・英語基礎力完成教室 特別編 】
わかりやすかったです。

 京都工芸繊維大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする