2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
人文社会科学部 昼間コース学部

no image

写真

木野智揮くん

東進衛星予備校長浜駅前校

出身校: 河瀬高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 吹奏楽 木管セクションリーダー、サブコンサートマスター

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

部活と勉強の両立

 高3の8月の中旬まで毎日部活があり、自分自身部活に集中したかったので家でも部活のことをしていました。

そのためみんなが毎日10時間以上の勉強をしている中、僕の一日の学習時間はせいぜい30分でした。しかし、そんな中でも僕が第一志望の大学に合格できたのは東進での学習があってこそです。

僕が合格できた要因の1つは、東進講師陣の質の高い授業が何度も受講できることです。僕は1.2年生のときに学習を疎かにしていたこともあり、壊滅的に数学が苦手でした。東進の入塾テストでは数1Aで20点程度しか取れませんでした。その僕が本番では75点を取れました。数学は短期間で伸ばせる教科ではない上、数学以外の教科も全く勉強しておらず勉強の必要があったため、数学に十分な時間は割けませんでした。それでも学校の数学の先生が驚くほどの伸びを実現できたのは、『高等学校対応数学』の、数学の本質を理解させる解説と、その問題を解きなおし理解すれば他の問題にも応用できる厳選された問題のおかげです。

また、映像授業ならではの、受講のペースが自分で管理できる点も、僕にとってはなにより大切なことでした。部活が終わり塾に来れるのは8時30分を過ぎる毎日の中で授業を最初から受けることのできる東進は、部活生の強い味方でした。どうしても他の人たちに比べると相対的には学習時間の減ってしまう部活生ですが、東進の効率的な学習システムを活用すれば、第一志望合格を掴み取ることは可能だと思います。

東進には第一志望合格の用意ができています。ただ、自分で計画を立て、実行しなければその恩恵を受けることができないのも事実です。自分の学力を正確に把握し、先生方のアトバイスを参考にして、東進の力で合格を掴み取られることをお祈りしています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

その模試での合格者平均と比べて、自分に足りない力を分析できます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

その他

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

ネットで見たからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活帰りの遅い時間からでも受講できるからです。

Q
東進のおすすめは?
A.

部活生カリキュラム
自分のスケジュールに合わせられます。

高速学習
無理が無く良いです。

高速マスター講座
素早く覚えられます。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
文法はこれに全て詰まっており、この講座以外必要がないです。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文アレルギー解消にもってこいの講座です。
この講座と大問別演習で古文が一番得意になりました。

【 上位国公立大総合英語 】
オーソドックス且わかりやすい授業でとても内容が濃いです。

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

友達にシェアする

山中博先生

難度別システム英語 文法編Ⅱ

スモールステップ&演習トレーニングで基礎文法を無理なく学習

この講座では、スモールステップ&演習トレーニング方式で、各文法項目の基本知識を確認し、授業中に知識の定着を図ることを目標としています。授業は、小項目ごとに習った知識をその都度問題演習で確認しながら進むので、無理なく力をつけることができます。短期間で文法の基本知識を身につけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校英語の文法を初めからしっかり学習したい生徒 予習不要

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

今井宏先生

上位国公立大総合英語

地方国公立大レベルの二次・記述試験対策

千葉大、首都大学東京、横浜国立大など、上位の国公立大学の二次試験で出題される記述問題に対応できる力をつけるための講座です。勘所をしっかりと押さえれば、記述問題も恐れることはありません。記述問題を得点源にして差をつけられる実力を手にしましょう。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:上位国公立大の二次記述試験対策をしたい生徒