2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
経営学部

no image

写真

米野克哉くん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 韮山高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 空手道

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進は努力を数字やグラフを用いて視覚化してくれる

 高2の冬に東進に入ってから、僕の生活は勉強一色へと向かっていきました。東進には圧倒的にわかりやすい授業と高速マスターという英単語をはじめとする受験における基礎中の基礎を徹底して脳に浸透させるシステムがあり、模試の偏差値は単調増加的によくなっていきました。

夏休みになると一時的に成績が伸び悩む時期が来るのですが、東進へ行くと同じような悩みを持った人が多くいたので心に余裕が持てました。家で一人きりで受験に臨んでいたらと思うとぞっとします。東進の仲間の存在はかなり大きかったと感じます。「みんなもやっているから自分もやろう」という気持ちがいつもついてまわり、自分のさぼり癖を克服することができました。滞在時間や受講コマ数をランキング化し、掲示していたのも学習意欲の向上につながっていたのだと思います。

東進は生徒の第一志望合格のためのほぼ完璧な道標を示してくれます。それをいかに活用していくかは自分次第です。東進は努力を数字やグラフを用いて視覚化してくれるので自己把握がしやすく、あとどれくらいやればどれほどの学力が得られるのかも大体わかります。このような洗練されたシステムがあったため、ただがむしゃらにではなく、効率的な努力ができました。

それでも最後にものをいうのは精神面だと思います。自分が思っている以上に試験本番の自分は信用できないと痛感しました。これから受験を迎える方には常に冷静でいることに慣れておくことを勧めたいと思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生に教わった効率的な努力の仕方は今後の人生にも活きていきそうです

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今回はたまたまできなかったと思いこまないことです。原因は必ずあるので。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

学校帰りに寄ってこれて、合格実績も申し分なかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

つらい受験勉強の休み時間的な感覚でした

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座


過去問演習講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
面白くて次の講座を早く受けたいと感じるから

【 過去問演習講座 センター対策 】
センターを徹底分析してくれるから

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒