2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1441人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

小川和佳さん

東進衛星予備校半田住吉校

出身校: 半田高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 硬式テニス部 なし

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

支えてくれた人に感謝

 私は高校2年生の1月に東進に入学しました。高校の先生に3年生の0学期と言われ、受験勉強を始めなければいけないと思いつつも、それまで学校の課題しかやってこなかった私には何をすればいいのか全くわからなかったのが東進に入塾したきっかけです。塾に入ると、学校の課題に加えて高速マスター講座や受講もしなくてはならず忙しくなりましたが、それでもどれも手を抜かないでやるのが大切だと思います。

先輩方の体験談や先生の話で「効率のいい勉強」が重要、とよく聞きました。もちろん効率がいいことに越したことはないしそのための勉強法を確立できるのが理想ではありますが、私の場合は合格した今になっても効率のいい勉強はどんなものなのかわからないままです。ですが、その分どれだけ時間をかけてしまっても最後まで理解しようとしたし、効率が悪いなら周りよりも出来るだけ長く、集中してやれるように心がけていました。なので、もしいい勉強が見つからないと困っている人がいれば、それを考えるよりもとにかく何かやってほしいです。相当変なことをしない限りは無駄にはなりません。すぐに効果は出なくても力になってくれます。コツコツ続ければ、苦手教科だって本番には味方してくれます。

それから、一緒に頑張れる仲間がいることは大切だな、と改めて感じます。東進でのグループ・ミーティングは私の受験期の週に1回の楽しみでもありました。グループ全員が高い志を持っていたのでお互いに高めあえたし、他のメンバーの勉強法や悩みを聞くのは色々参考にもなりました。それに加えて私の場合は、朝苦手なのに早い電車に乗って学校で勉強できたり、遅くまで塾に残っていられたりしたのは登下校を一緒にしてくれた友達のおかげでもあります。支えてくれた人、共に頑張ってきた人みんなに感謝です。

大学でも勉強をさぼらずにこの合格を将来につなげたいです。将来は、化粧品等の開発・研究に携わる人になりたいと考えています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
英語はとても役立ちます。スマホでも気軽にできるのがいいです。暗記系が苦手な人でも手を付けやすいはずです。

担任指導
グループ・ミーティングが個人的に好きだったからです。一人でよりもみんなでのほうが頑張れるからです。

東進模試
数が多いですが、自信につながるし、定期的に自分の成長が確認できるのはいいと思うからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 名大対策英語 】


【 受験数学Ⅲ(応用) 】


 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒