2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

一橋大学
社会学部

no image

写真

安惠英さん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 竹園高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 女子ハンドボール部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

チャレンジの大切さ

 私は高校3年の7月頃に入学しました。高2の冬あたりから東進に入学しようか悩んでいましたが、部活もありバタバタしているうちに部活の引退後まで入学が伸びてしまい、7月に大量に受講しました。1日3コマ受けた日もあったので大変でしたが、ペースを落とさずに全て受けてたことはよかったなと思っています。

この時期私は私立志望だったため、私立の授業をとっていましたが、学校の先生との面談を期に志望校を一橋にあげたため、その後は国立の授業に変更しました。それでも、以前に受けた私立の授業は決して無駄にはならず、私立受験に大いに役立ったので、途中から志望校を変えることに対する不安は持たなくても大丈夫です。

志望校を上げたいと東進の先生方に相談したとき、反対せずに背中を押してくださったのでとても感謝しています。志望校はチャレンジして大いに良いと思います。私は志望校を上げないかと先生に相談されたとき、尻込みをして沢山悩みました。国立を目指して私立対策がおろそかになって両方だめだったらどうしようと思っていました。しかし結果的にこの時志望校を変えて本当によかったなと思っています。自分の限界を先に決めてしまうのではなく、とりあえずでもいいから、上を目指すことはその後の勉強に良い影響を与えてくれます。やれるだけとにかくやってみる、この考えは私の成績向上の大きく貢献してくれました。

模試でなかなか思うような成績が出ないときは多々ありました。それでも最後まで諦めないこと、ありきたりですが、この心持ちは本当に大事だなと実感しました。受験は終わるまで何が起こるかわかりません。周りに流されず、自分がやっていることを信じて努力すればおのずと結果はついてくると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私立受験校の決め方

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

迷ったら3を選ぶこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

少し難しいところもあって勉強になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

校門前での配布

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの在校時間がわかって良い刺激になりました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅴ~Ⅷ 西洋編(ヨーロッパ・アメリカ地域) 】
細かいエピソードも教えてくれるので、頭に入ってきやすいです。

 一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする