2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
経済学部 昼間コース学部

no image

写真

村井孝輔くん

東進衛星予備校高松レインボー校

出身校: 高松桜井高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: テニス部 平部員

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

結果が出なくとも努力を怠らないことが大切

 僕が東進衛星予備校に入学したのは、高2の夏休みが終わってからでした。この時期から受験勉強を始めないといけないことは分かっていましたが、部活動が忙しく、勉強を両立させることは難しいと感じていました。そんな時に友達の勧めで東進衛星予備校を知り、ここなら自分のペースで勉強が進められると思い入学を決めました。

東進衛星予備校の魅力は、上でも挙げたように、個人個人に合うペースで勉強が進められるところ、また講師陣のわかりやすい授業と、その授業を何度も見返すことができるところにあると思います。部活の忙しさなどに合わせて勉強のペースを自由に調節できたのはすごく助かりました。また、自分の志望校のレベルにあった内容の濃い授業が受けられたことも効率よく勉強を進めるうえで非常に役に立ちました。

そして僕が受験勉強をするうえで何よりも大切だと思ったことが、結果が出なくとも努力を怠らないことだと思います。僕は高3の夏休み明けのセンター試験本番レベル模試で思ったような結果が出ずに挫折しそうになりました。しかし、あきらめずに勉強を続けた結果、センター試験本番では自己最高得点をとることができました。これから受験を迎えるみなさんも結果が出ずに落ち込んだりすることもあると思いますが、あきらめずに頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

常に前向きな言葉をかけていただき、勉強の励みになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の結果を見て今後の勉強の計画を立てることが大切です。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

テレビCM

Q
東進を選んだ理由
A.

対人の予備校にはない映像授業の魅力に惹かれました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

今後のスケジュールを立てる際の役に立ちました。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター試験を10年分こなすことで時間配分の感覚を身につけることができました。また、苦手な単元を大問別演習で無くすことができました。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
この講座を完璧にすることでセンターレベルの文法を身につけることができました。

 広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 133

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒