2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1442人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

学習院大学
文学部

no image

写真

桑原光太郎くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 城西大学付属川越高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 和太鼓「欅」 なし

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

自分に合った学問を見つけて励みにしよう

 私が思うに勉強に大事なのは「勉強が好きかどうか」だと思います。嫌いならしなくていいじゃないですか。まあそこそこの高校に行ってしまったなら受験は避けられないものですから、まずは好きになれるかどうかを努力してみましょう。そこで楽しいと思えたなら良し、どうがんばっても楽しくならなかったのなら、あなたには他にもっと合うものがあるということです。世の中大学と関わりのない仕事をしてる人なんてごまんといますから、あなたが合わなかったというのは全然悪いことではありません。

私は幸いにも1つ(受験と関わりがないなら2つ)、自分と波長が合う学問を見つけました。それは、私にとっては世界史と哲学でした。これは人によって違うと思います。皆さんも自分に合った学問を見つけて、それを励みにするといいと思います。

さて、これだけだと合格体験記にならないので、具体的な受験生活を書きます。私は2017年の1月に東進に入学して、8月に部活が終わったので、もしかしたら人より受験生活が始まるのが遅かったかもしれません。私は英語が苦手だったので、そこを特に工夫しました。何度も同じ文章を読むのが良いと言われたので、その言葉を信じ、いくつもの文章を何度も何度も読み返しました。読み返した文章には、分からなかった表現などに色を分けてマーカーを引くなどの工夫を凝らしました。結果的に、私は最初の模試と比べて本番で2倍以上の点数を取ることが出来ました。皆さんも勉強に工夫をして頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
東進のおすすめは?
A.

学力POS
自分のペースに合わせて授業が受けれるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


 学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

友達にシェアする