2018年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

1440人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
国際教養学部

no image

写真

髙石真愛さん

東進ハイスクール市川駅前校

出身校: 三輪田学園高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 英語劇部 副部長

引退時期: 高2・10月

この体験記の関連キーワード

友達や担任助手の方と乗り越えた受験

 東進に入学して間もない頃は、周り人たちの頭の良さや、雰囲気に圧倒されることも多かったです。しかし、初めてできた他校の友達は自分にとっていつも新鮮で、「大学に入ったらこんな風にいろんなタイプの人たちと知り合えるのか!」と早くも期待が高まりました。東進での受験生活は、面倒だと感じるところもありましたが、とても楽しかったです。その理由の大半は、友達や担任助手の方たちに会えることでした。受験を個人戦として家で一人で勉強していたら、きっと笑顔で受験を終えることはできなかったと思います。

大学受験はとにかく大変なことばかりで、そのぶん学力だけじゃなくて人間としても一歩成長することができました。大学に進学してからも、受験はあくまで大学生活のスタート地点なのだと思って、自分に妥協せず勉強を続けていきたいです。私の進学する学部には、大学2年生のときに一年間の留学がプログラムとしておかれているので、今からその下準備を進めていきたいです。また、その頃には東京オリンピックがあるので、日本に戻ってきて、何かの形でボランティア活動をしたいです。

もちろん大学では、勉強以外にも沢山したいことはあります!バイトもしたいし、サークルにも入りたいです。とにかく、大学でしかできないことを全力で楽しみたいです。そうした時間の貴重さを実感できたのも受験勉強のおかげです。一年間頑張ってきた自分と支えてくださった人達の気持ちを無駄にしないように大学生活を頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の勉強の得意不得意や将来のことなどを本当に細かく考えながら、併願校や受験学部を一緒に決めてくださいました。精神面でも力強くサポートしてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

誰よりも直近の先輩なので、勉強のアドバイスも新鮮・具体的・実用的なものばかりでした。受験の辛さを一番わかってくださる存在でもあったので、不安や悩みも思い切り話すことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

とにかく難しく、一般試験がどんなに厳しいものなのか、身をもって知ることが出来ました。その分、点数が伸びたときの達成感も並ではないです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

友人の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の友達がいたからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

グループの人たちはみんな志望校が同じくらいのレベルだったので、ライバル意識ももちろんありましたが、それ以上に「一緒に合格したい!」という気持ちが強かったです。メンバーの誕生日にはみんなでお菓子を食べてお祝いしたり、悩みがあるときはお互い相談したり、笑い飛ばしたり、一年間めげずにやってこられたのはグループの人たちの影響も大きかったと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター講座
隙間時間を有効に使える

東進模試
返却が早いです。

過去問演習講座
解説授業がよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業では、ただ解説をしてくれるだけでなく、どうしたら得点に繋がるか、効率よく解き進められるかなどアドバイスをたくさんしてくださります。

【 吉野敬介の早大古文スペシャル 】
テキストの付録がすごいです!一冊で古典の基礎は完ぺきです。

 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11025

友達にシェアする

吉野敬介先生

吉野敬介の早大古文スペシャル

東進ハイスクール発大隈講堂経由早稲田大学行き。途中吉野の早大古文スペシャルに停車します

≪じっくり煮込んで解こう編…平安~江戸の作品プラス漢文も≫≪現古融合六連発編≫≪速読速解…なんか自分では読まない・読めそうもない文章≫の三部構成で授業を進める。早大合格の決め手になる読解法・解答法を伝授⇒①全体の大意・流れをつかむ②人物関係(特に主語)つねに誰のセリフか・誰の心中か・誰が何をしているのかを押さえる③省略された主語・目的語をさがす。①②③を徹底的に強化することにより⇒正確な現代語訳(直訳→意訳)・文中に根拠ありの前後策・同じ表現を見抜く⇒速読速解につなげていく。デザートに≪一発必中盲点強化合宿-早大編≫⇒文法・ハイレベル単語問題・解釈・前後関係・敬語・和歌修辞・常識⇒すべて早稲田の過去問を徹底分析。驚異の158ページ148問。すべて解答法・解答付き⇒あの八年連続的中させた伝説の超人気講座が今、東進で復活!!

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・早稲田・早稲田・早稲田・早稲田何がなんでも早稲田という生徒対象