ページを更新する ページを更新する
国公立二次・私大解答速報
国公立二次・私大解答速報 > 2026年度入試 出題速報(同志社大学全学部日程)
注目!
2026年度入試 出題速報
同志社大学全学部日程
世界史 トルコ・イランの革命に関する問題が出題!最近の国際情勢との関連を意識した出題に
2月5日
同志社大学(全学部日程)世界史では、〔Ⅲ〕でトルコ・イランの革命に関する問題が出題された。本大問がイランを中心に構成されている点は、近年混迷を深める中東情勢を意識した出題であると考えられる。
 〔Ⅰ〕では、古代ギリシア・ローマに関する問題が出題され、文化史を扱う設問も含まれていた。
 〔Ⅱ〕では、頻出のイギリス史から、今年度はイギリスの海外進出をテーマとした出題があった。
 〔Ⅲ〕のイランを扱った設問は、昨年のユダヤ人問題と同様、時事性を重視する同志社大学の特徴がよく表れている。単なる歴史事項の暗記にとどまらず、現代世界とのつながりを意識した理解が求められる内容であった。
この問題を攻略するには?
 基礎的な問題を確実に得点しつつ、特徴的な正誤問題や組み合わせ問題の演習を重ねて、正答率が低くなりやすい応用問題で得点を積むすることが、合否を分ける重要なポイントとなります。また、過去問の分析だけでなく、話題となったニュースや国際問題にも日常から目を向け、入試対策を万全にしましょう。
 東進では、同志社大学合格をめざす受験生に向けて、過去問演習講座(共通テスト/二次私大)、志望校別単元ジャンル演習、第一志望校対策演習など、徹底した個別対策で合格までの最短経路の方法論を示します。同志社大学の入試問題の特徴や、出題意図も踏まえた学習で、体系的に問題へのアプローチ方法を身に付けることが可能です。
 入試までの残り期間でどんな学習をするかで結果は大きく変わります。早期スタートダッシュで、志望校合格のチャンスを広げよう!