ページを更新する ページを更新する
国公立二次・私大解答速報
国公立二次・私大解答速報 > 2024年度入試 出題速報(上智大学【予告】出願動向・入試問題)
注目!
2024年度入試 出題速報
上智大学【予告】出願動向・入試問題
今年も実施!東進独自の視点で、難関大の出願動向・特徴的な入試問題を徹底分析します!
2月7日
東進国公立二次・私大入試解答速報特集ページでは、入試問題の解答例掲載に加え、難関大学の分析記事も順次更新します!
難関大学の志願者数・倍率の変化をみる出願動向と、近年出題が増加している総合問題・小論文問題の出題内容について、東進独自の視点で深掘りします。

出願動向・入試問題の徹底分析から、昨今の大学入試のトレンドや難関大学を目指す上で身につけたい力を明らかにします。
分析記事のスタートは、上智大学の学部学科試験・共通テスト併用方式の問題分析と慶應義塾大学の出願動向から。
特に上智大学では、2021年度の入試改革以来、学部学科への適性を問う独自の総合問題を用いた試験が行われています。
高校段階での学びを大学入学後の学びにつなげる上で、おさえるべき視点や知識のヒントが詰まった入試は、上智大学志望者以外にも極めて参考になります。
この問題を攻略するには?
分析記事と合わせて、難関大学をこれから目指す高校生のみなさん向けの東進カリキュラム・イベントもご紹介します。
難関大学に現役合格する上で、目標となる志望校の出題傾向やレベルを知ることは、効率的な受験勉強には必要不可欠です。
現在、東大・京大をはじめとする旧七帝大および東工大・一橋大の入試に挑戦できる同日体験受験・直近日体験受験の受付中です。
また、東進の出題傾向分析に基づく現役合格カリキュラムを体験できる新年度特別招待講習のお申し込みも受け付けています。

志望校の入試問題が気になった「今」が、合格への一歩を踏み出す最大のチャンスです!
東進の合格メソッドが詰まった招待講習や同日体験受験・直近日体験受験をきっかけに、周りのライバルと差を付けよう!
共通テスト合否判定システム
共通テスト合否判定システム
受験生の1.6人に1人が利用!
たった1分で登録 何校でも判定できる。
判定結果公開中!
新年度特別招待講習
新年度特別招待講習
日本一の合格実績には理由(ワケ)がある。
お申し込み受付中!